SSブログ

いたちのたぬき@ピタゴラスイッチ [雑木林の家族の記録]

NHKのピタゴラスイッチが大好き
子供が生まれる前から家族全員ピタゴラが大好き
まだ9ヶ月の娘がじぃーーーとテレビに見入ってしまいます。
まだ内容を理解できない彼女がじっと見てしまうほどいろいろな要素が考えられています。
大人が見てもおもしろい、よくできています。
ピタゴラ装置、もちろん発売日に買ってしまいました。

今週末、嫁が、新しい面白い歌が始まったというので、録画したものをみた。

いたちのたぬき
かにのかとり
さんまのまぬけ
おはしのおはなし
たまごとるタマ
ふろくふとる
バナナのバトル
はちまきまきとる
きゅうりのリトル
ジュースのストロー
ジュース!ジュース!

歌の途中で、何だと思うと聞かれ、うすうすは気づいたのだが
「数え歌」になっていたのでした。
アニメーションと歌と、もう、嫁と一緒に頭をぐるぐる。
この週末は、娘にずっと歌っている感じです。
面白いのですが、けっこう、歌詞を間違ってしまいます。
嫁はよく、はちまきはちとる...おいおい、はち取ったらダメ
になります。
皆さんもピタゴラでみたら、ぐるぐる回っちゃってください。

ちなみに、うちの娘は、アルゴリズム体操を歌うと泣きやみます(笑)
エンジニアのパパには、アルゴリズムの繰り返しが良くできていて、最初に
見たときに、何度も繰り返してみてしまいました。

今回のリンク
NHKピタゴラスイッチ
http://www.nhk.or.jp/youho/pitagora.html

ピタゴラ装置DVDブック1 by amazon

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: DVD


ピタゴラ装置DVDブック2は、2007/04/18発売です。私はすでに予約してしまいました。

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: DVD

アルゴリズム体操のフラッシュ
http://sidhes.hp.infoseek.co.jp/alg3.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。