SSブログ

どんな家を創りたい? [たてもの]

どんな家を創りたい?

1. シンプルな家
2. 自分でも変えていくことができる家
3. 多少使いにくいほうがいいかも
4. 家族の顔が見える家
5. 自然と、むきあえる家

木のシンプルな家がほしいと思った。
人工的でないすっきりとしたシンプルな自然の。

そして、キューブ型の家が妙に好きらしい
ごちゃごちゃした形の家は好きではない
だから、
ワンダーデバイス
http://www.bigfoot.jp/products/wd/
無印良品の家
http://www.muji.net/ie/
は、何も決まっていないころ、見に行っていた。
特に、「家とは、暮らしに新しい価値を生み出す装置」というワンダーデバイスに
惹かれていた。後から自分で棚をつけたり、壁を塗ったり、自分でできそうだった。
自分で、壁に釘を打っても気にならない家がほしかった。

だが、嫁には、何にもない家に見えたようなのだ。
家事導線が悪い、自分の好きなように配置できない。同じ物に見えてしまう。などなど
そうそう、壁が全面、木では圧迫感があるからいやというのもあった。

釘がどこでも打ちたいという野望は消えて去るのか?
多少使いにくいほうが愛着わくし何より自分で変えていけるじゃん
私の何もないからいいじゃんというのは却下されたのだ。
意見が一致しているのは、木の家、「自然な木の家」に住みたいということだった。

家族が顔が見える家、気配の感じる家
だから、階段はみんなのいる居間にあるというのも一致した

かくして、嫁も納得する家探しが始まったのだった。

自分の車 キューブ型の代表格(^^;;
フォルクスワーゲン T4
ウェストファリア カリフォルニアコーチ
どこでもすみかになるキャンピングカーです。海でも山でも雪だろうと
こいつの話はいつか時間があったときに


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

jet-setter

箱型っていいですよね.写真などで見るより,実際のほうが坪数以上の広さを感じます.私もざっくりな感じの方がすきなのでWDにしました.
ワーゲン,渋いですね.詳しい話を期待しています.
by jet-setter (2007-07-01 23:37) 

roy

創りたい家・・・
まさに
わが家の住みたい家と同じです☆
夫婦の理想は「シンプルな箱」です
でも・・・奥様のおっしゃることもよーくわかります
理想と現実(というか生活)と予算の狭間でいったりきたりです
by roy (2007-07-02 09:20) 

tsk

jet-setterさん、こんにちは&niceありがとうございます。
箱型は、経済的にもよかったりします。
わたしには、何か安心感があります。
うちの車は変な?車なので、Blogを書いても面白いぶんだけの内容は
ありますが、本当に時間があったときにします(笑)
by tsk (2007-07-02 18:20) 

tsk

royさん、こんにちは
そうでしょ、私もかってにroyさんに同じにおいをかんじているので。
もちろんあったことありませんが(笑)
お金もね重要な要素で日々、悩んでおります。
そうすると、どうしても、
最低限、箱があればいいのでは、というところに立ち戻ります。
その話は、ぼちぼち?と
by tsk (2007-07-02 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。