SSブログ

ひまわりたくさん 明野のひまわり [雑木林の家族の記録]

八ヶ岳に行く途中、

今年も行ってまいりました。今は山梨県北杜市明野町の
北杜市明野サンフラワーフェス2007
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-a/52786934823.html

毎年、訪れていたのすが、去年は娘が生まれたばかりだったのでいけませんでした。
今年は、やっと歩き出したので、自分の3倍のひまわりの林の中を歩いてきました。
やはり暑かった。ひまわりからの反射がものすごいです。こんなに暑かったっけか?
あと、子供を抱いていると大変なことになります。
ひまわり畑は、どこにも日陰ないですから大変です。
あまりの暑さに、かき氷食べました。自家製いちこミルクは本物が入っていておいしかったです。
農村公園のひまわり(写真)が、小ぶりで満開でした。
メイン開場の一番規模が大きいところは、だいぶ終わってきていました。
種類によって、咲く時期や、ずらした形でフェスの期間中咲かせています。

夏を感じるので毎年見に行ってます。
今年は見れませんでしたが、大きなスプリンクラーで水をまく姿は、どこか涼しげです。

実は、プロフィールのひまわりも明野のひまわりです。
この写真は、家の居間にも飾ってあります。某imagestationがあったころ、選ばれて、
写真がタイルに印刷されて、額に入ってきたものが送られてきました。
この、ひまわり畑につながっているような気がして、気に入っています。

八ヶ岳麓も、昼間はさすがに暑かったですね。とはいえ、クーラーがあるわけでもなく、
風を求めれば吹いてくるし、朝、晩は涼しくてよく眠れました。
娘はじじばばに愛想をふりまき喜んでくれたでしょう。
トマト、きゅうり、なす、ししとう、ねぎ、じゃがいも
畑からもいでもらってきました。 娘も最近食べなかった、トマトがブームでやってきたようです。
ばばの自家製トマトだったからだろうか、

帰りは、夕方、中央本線の電車が止まるほど雨が土砂降りで、どうしましょうと思ったら、今週末も
渋滞は避けられないようで、夜9時以降に移動しました。
渋滞はだいぶたいしたことなくなっていたので、少ししか渋滞にはまらず、帰って来ました。
24時前に八王子インターを越えることができ、なんと、ETC盆休み割引50%で、だいぶ得した気分
です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。