SSブログ

税金の計算 ギョ! [お金・税金・住宅ローン]

先日のNY株価最高値とともに、外国株を売った。

基本的に総資産は、Microsoft Moneyで、10年以上前から入れているので把握できているのだ
が、ことしは、出でいくものも多いが、株の売却などがあり、来年の税金をいくら払うのか心配に
なってきた。
株も日本株ように特定口座にできれば、楽チンなのだが、前にもあったように外国株は、一般株となり、全部計算しなくてはならないので大変だ。過去の為替レートとか、価格とか、わかるうちにとっととやっておかないと、確定申告ぎりぎりで大変なことになる。

また、来年は、家の最後の支払いと、税金の支払いが重なりそうなので、それも心配だったのだ。
バブル崩壊からずっとホールドし続けてきた株だが、でっこみひっこみあるものの何とかプラスの状況=税金を払うことになる。

ギョ、その値段で......何々が家につけられると思ってしまう。
海外証券会社の20%は効いてくるなぁ
いちおう、想定していた金額は金額だったのだが。
こんな調子じゃ地方税もじわじわとやってくるのでしょう。
来年は、土地の固定資産税とかもあるし(これって、登記したあと、何もしなくても請求されてくるのだっけか?)

ま、マイナスよりいいか。とりあえず、地道に買ってきた自社株に感謝
来年払う分は、来年売却すれば.....とも思うのですが、それはそれで不安定だしなぁ。
家を建てる時期が良かったって言うことで

再来年は、ローン減税も下がってきてしまっているなぁ....

とりあえず、何事もお金なのか.....

良い家が建ちますように...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Molly

tskさん、こんにちは。gotazoさんのブログで度々お目にかかっていたので、
初めまして、ではない気がいたしますが、実は私もgotazoさん同様、もうだいぶ
家が建っていらっしゃるのかと思っておりました。

地鎮祭、おめでとうございます!うちの地鎮祭は確か2万円だったなぁと、こんな
ところで都会と田舎の料金の差を感じました(^^;)。
tskさんもいろいろと知識が豊富でいらっしゃいますよね。これからもブログを
楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
by Molly (2007-10-12 21:24) 

tsk

Mollyさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
八ヶ岳麓の実家があるので、軽井沢の人たちの感じがみえてきており
僭越ながらコメントしております。
いやぁ、本当は、軽井沢の人たちがうらやましいですね。
by tsk (2007-10-16 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。