SSブログ

ブログのURLが変わりました。 [このブログについて]

So-netブログの改良?によって、URLが下記に変更になっています。
http://ts9.blog.so-net.ne.jp/
RSSフィールド(RSS 2.0)
http://ts9.blog.so-net.ne.jp/index.xml
変更をお願いいたします。
特に、So-net ブログ以外の方
よろしくお願いいたします。

7788356.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

たいせい

 これには困ったものだと感じています。
 今のところは旧URLでも自動で飛んでいくので気がつかずに放っておくと、将来のメンテでいつの間にか読めなくなる日が来るのではないかと思っています。
 あと、記事の入力が大変不自由になりました。
 記事中の改行が上手くいかないトラブルにはかなり悩まされましたし、対応後も記事作成画面のプレビュー表示と実際の記事の表示が違うのが現在の悩みのタネで、記事を書いては表示させ、また再修正の繰り返しでかなりのストレスを感じています。(特に私は記事が長いので...。)
 今のところ新機能の恩恵はほとんど感じていませんので、はやく以前のレベルまで戻って欲しいです。
by たいせい (2008-03-08 08:54) 

roy

システムが良く分からなくて困っています
急に読めなくなってしまうなんてことになりうるのですね
by roy (2008-03-10 17:06) 

tsk

さいせいさん、niceありがとうございます。
少なくともコンピュータのソフトウェアにもかかわる商売をしているので、
ちょっとだけ、耳の痛いお話であります。

設計者の意図は微妙ですが、URLの変更は過去をすべて捨てたかった
としか思えません。(笑)

ただし、リンクの旧URLから新アドレス飛ぶ機能は、そう簡単にやめられないでしょう。少なくとも、改良前のURLは飛ぶように作ってあると思います。
なぜなら、過去のリンクをすべて捨てることになるからです。

なにせ、まだ、バグだらけですから、
コメントを書くの下にある、この記事のトラックバックURL:と書いてある下を見てみてください。なんせ旧アドレスですから。

ソフトウェアの設計や作成は、見た目にすぐにわかる部分は少ないですが
ものすごく作業者のセンスにかかわっています。
言っちゃ悪いけど偽装もできますし、見た目だけにもできます。
設計どおりぴったり作るだけでなく、設計書にかかれない、細かな処理は
本当に作業者のセンスです。
それが、うまい人はすごくうまい人がいます。
ただ、これらも、仕事の忙しさ等で撲殺されたりします。

家も同じなんじゃないでしょうか、本当にいいものを作るには、ある程度の
余裕と緊張が必要なのではないでしょうか?

っと、とめどなく書いてしまいましたが、

2つだけ、今回変わった点でよいところをおおしえします。
1.管理画面でアクセス解析ができるようになりましたが、この中の
リンク元をクリックするとわかりますが、どこから自分のBlogにき
たかがわかります。so-net blogの方であれば、どなたがきてい
ただいているかわかります。
2.携帯電話からのブログの管理が格段にやりやすくなりました。
PC並みの管理がやっとできるようになりました。

まあ、気長に待つとしましょう。
難しいところは、タダでblogというシステムを使えているからですね。
(タダで使わせるというビジネスモデルでなりたっているから)
by tsk (2008-03-10 23:30) 

tsk

royさん、niceありがとうございます。
私はリンクに関しては、そう簡単に旧リンクはなくせないと思います。
まあ、大丈夫なんではないでしょうか?

どちらかというと、最近は、blogなどのWebの更新を知らせる機能がついていて、それが、新しいアドレスでないと通知されないのです。

その意味で、アドレスの変更のお願いとなります。
by tsk (2008-03-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。