SSブログ

我が家の内覧会 [建物を建てる]

ついに、つくつくほうしが先週の初めからなきだし、夏も後半戦になってきました。
かなり、更新が遅れました。申し訳ありません。

DSC08522.JPG

2008/4/29(祝) 我が家の内覧会
もう二ヶ月半以上まえの話です。誠に申し訳ありません。
何とかデッキが雑木林に向かってついて、ついにきました我が家の内覧会
朝から松井郁夫建築設計事務所をはじめ、さまざまな方々で、我が家の内覧会がありました。
私は朝から終りまでじっと見ていたり、来ていただいた方とお話しをできたらとたいへん楽しみだったのですが、あまりいることが出来ませんでした。

引越しの荷物のまとめの大きなプレッシャーが(笑)
昼前に娘をつれて訪れました。

DSC08585.JPG

午前中の人のピークを終えたところでした。
DSC08561.JPG

どんな目でみてくれるかなぁ。

私たちが他の内覧会を訪れたように色々な眼差しで見ておりました。
まだ、具体的でないが家がほしいとイメージを膨らませている方
もう建てることになっていて実際のカタチを確認している方
若手や技術を取り入れようとするつくり手の方々
さまざまな方々がおられました。

DSC08560.JPG

天竜杉の森下さんがおられたり、
我が家の徳島杉のTSWoodの和田さんがおられたり、

DSC08558.JPG

ワークショップ「き」組というのは、複数の山、複数の工務店、複数の設計といた方々が集まってできたグループです。時には競合、時には協力しているのがわかります。

よって、同じワークショップ「き」組の家は、Web等では一見同じように見えますが、実際に訪れてよく見ると表情が違って見えます。

DSC08581.JPG

それぞれ、もちろん間取りは違いますが、今回はこうしただの、良いところを取り入れたり、次のステップでの課題を検討したり、不満点を話したり、それそれが取り入れていかれるのが見れて面白いのです。
私も今回は施主という立場で、見てもらう状況となりました。
どうだ!すごいだろという感じでもなく、かといって恥ずかしいといった感じでもなく、もちろんまだ住んでいないのですごい実感があるわけではないのですが、ごく普通な家を見て欲しい。そんな気持ちでした。しっかりと、ここも、ここも、あそこも、すべて作っていただいたので、当たり前の安心がそこにあり、それを見て欲しいなぁと素直に思いました。

DSC08552.JPG
DSC08536.JPG
DSC08569.JPG
DSC08616.JPG
DSC08622.JPG

そのとき2歳直前だった娘は、ついたとたん、見知らぬ人たちがいたので、私に抱きつきながら神妙になかにはいりました。
誰もいない2階にあがると、本領発揮、何もない部屋で最初は一人で走り回ったり、ぐるぐる回ったり、ごきげん、彼女が一番出来上がったことを実感しているのではと思いました。そのうち、私も追っかけるようにせがまれ、昼のちょっとお客様のいない我が家が、2階でがたごと、運動会。大黒柱を中心にぐるぐるぐるぐる。

DSC08555.JPG


そんなこんなで、あまり時間がいることができず、和田さんが我が家に到着し、お昼になったので、もどりました。

午後も本当は行きたかったのですが、行けず(行かせてもらえず)、自分は行かなくていいという嫁をなんとか、いろいろな人がきているからと何とか送り出しました。
あたらしいお隣のうちの方、ご近所の方、新しく建てられる方、いろいろな方にお会いできたようです。そういう人のつながり、少しでもお話できる機会をつくれて、これからのお付き合いを含めたなんとか、私の意図したことが何とか、まかりなりにも達成できて、少し肩の荷がおりました。

DSC08649.JPG

我が家のデッキは、この都会の中にある雑木林に突き出したデッキです。いろいろな方がここに立ちじっと家を見にデッキに出て、そのあと、ぽかぽか陽気と、雑木林の緑からの風を感じて、そこから離れなくなっていきます。

DSC08518.JPG

やっと建ったなぁと少しずつ実感するのと、いろいろな方々がたくさんかかわっていただきでできたなぁという感謝と、これもいろいろなタイミングで出会えた方々、土地の出会いから含めた建てるまでのタイミングがものすごく絶妙、ここしかなかったというのをものすごく実感しました。いろいろなめぐり合わせに感謝。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

michie

内覧会を行われたのですね。私もお邪魔したかったなぁ…。
お嬢さまとっても嬉しそうですね。
ほんと羨ましいお宅です☆
by michie (2008-08-20 22:59) 

tsk

michieさん、niceありがとうございます。
娘としては、私よりも建てている十分通った家ですから、実際にできたのが
わかったのかもしれませんね。

ワークショップ「き」組自身のWebには内覧会の案内が載ってましたから、気づいてこられた方も居られたのでしょうか?
ちょっとだけ、気になってきました。
by tsk (2008-08-23 01:43) 

tsk

royさん、niceありがとうございます。
by tsk (2008-08-23 01:44) 

tsk

たいせいさん。niceありがとうございます。

by tsk (2008-08-26 23:55) 

tsk

ポチョさん、niceありがとうございます。
by tsk (2008-09-08 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

何かわすれもの建物の引渡し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。