SSブログ

雑木林より [都会の雑木林より]

いやぁ、8/28木曜日、大雨、よく降りました。
八王子で建って1年余りの家がひっくり返ったり、電車が土砂にうまったり。
観測史上最大なんてのが、よくならびました。
新記録、オリンピックだけにしていて欲しいものです。
我が家も雷と雨がよく降りました。

DSC08532.JPG

セミの泣き声が、ミンミンゼミから、ツクツクホウシにかわって、そして、秋の虫に変わりつつあります。
夕方は、カナカナとヒグラシたちが、大きな声で鳴きます。
夕方だけならいいですが、明け方、明るくなると、また、これも良く鳴きます。
よく鳴く鳥は、外来種の画眉鳥(ガビチョウ)です。縄張り意識が強く、よく顔をだします。

にぎやかな、雑木林の隣の生活も慣れつつあります。

クロアゲハたちが、我が家の前をいったりきたりも良く見ました。
DSC09154.JPG
我が家の土台や擁壁の周りには、トカゲを良く見ます。
DSC00805.JPG
擁壁の下をちょっと掘れば、ぶっといミミズと、またこれがでかいムカデにあえます。
風が通ると、クモたちが、せっせと糸をはっております。

雑木林の中のなかでは、ウバユリも咲いていました。
DSC00432.JPG

夏は、蚊にやられるかな、とも思ったのですが、擁壁で上にあがっているせいか、上にいる限りはそれほどやられることはありません。
擁壁の下に行くと、すぐに刺されますが...

南から風が吹くと、クヌギ、ナラの雑木林を通って、我が家に入ってきます。
一階のクーラーは結局、設置せずのまま、なんとか夏を越せそうです。
湿度計は70%を越していることが多いのですが、

今日は、オニヤンマがやってきたそうです。

そんな発見とともに、すぐに、ブログでお伝えしたいのですが
日々、努力中です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

kappa

八王子方面、結構降ったのですね。
tskさん邸は無事のようで何よりです。
いろいろな虫が訪れるというのは心が癒されますね。
ウチにも虫が来ますが、最近は害虫に悩まされています。
by kappa (2008-09-03 21:17) 

tsk

kappaさん、niceありがとうございます。
虫と雑草、いろいろあるのですが、人間の勝手といえば、それまでか?!

わが家も擁壁地ですから、人事ではありません。
まぁ、逆にあれだけ降っても何の問題もありませんでしたので、
少し安心かもしれません。水はけもいいですし

by tsk (2008-09-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

引越しの現実ニホントカゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。