SSブログ

大きなアシナガバチの巣 [都会の雑木林より]

昼を過ぎて仕事中、携帯電話に、
「お隣から、大きな蜂の巣ができてるって言われて、見てみたら、大きくてスズメバチかもしれないので、役所に電話して業者を紹介してもらった」
と言う電話が.....
DSC00855.JPG

あれぇ、最近、軒下を見ていて気づかなかったなぁ
DSC00861.JPG

業者がやってきて、
「アシナガバチの巣ですね。このままほっといても冬まで待つと言うのも大丈夫と思いますが、何かあってもいけないのでとりますか?8,000円です。」
DSC00856.JPG

とりあえず、スズメバチでないということで安心
寒くなってきて洗濯物にまぎれて、さされても困るし、煙突のメンテナンスもあるしということで、とっていただきました。

後で写真を見る限りは「セグロアシナガバチ」かなぁ。
結構大きさも大きいのでビックリしますね。
巣も15cmぐらいあり、何で気づかなかったのだろう???
DSC01713.JPG

アシナガバチ図鑑
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/polistes/wasp07.htm

もう10月にはいりましたので、このじきは、新しい女王蜂たちも生まれ、冬ごもりの準備に入ってそれほど攻撃的ではないようです。

逆に、毛虫が多いので、とってくれたかもと思いながら、
このまま、越冬されても困るし
ということで、駆除されてしまいました。
アシナガバチであれば、よっぽどのことをしなければ大丈夫なのですが、見た目のグロテスクなのと、たまたま触ってしまうことは、子供たちも考えられ、しょうがないかなぁ。
DSC01715.JPG

八ヶ岳麓の実家も、よくアシナガバチが巣をつくり、通路脇にあったりしてビックリすることがあり、行くたびに蜂の巣をとりますがもう少し小さいアシナガバチなので、さほど怖くはないです。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

tsk

★toyoさん、niceありがとうございます。
★たいせいさん、niceありがとうございます。
★ほりけんさん、niceありがとうございます。
★thisisajinさん、niceありがとうございます。
★Krauseさん、niceありがとうございます。
by tsk (2009-10-08 23:03) 

浜松自宅カフェ

うちも2年連続でトキワマンサクの生垣に作られました!
やはりアシナガバチでしたから蚊や虫を駆除してくれることを期待して、
一年目は子供達に「刺されると痛いから近寄らない!」と言い聞かせて、
秋に巣立つのを待ちました。
(冬になる前に本当にいなくなりましたよ)

2年目の年はカフェの開業年だったため、万が一お客様が刺されても
いけないと思い、巣が小さいうちに私が駆除しました。
高いところにあるなら駆除しなくても良かったかもしれないだけに、
ちょっと心が痛くなりました。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-09 19:59) 

tsk

★浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。
ご返事遅くなりました。
確かに微妙な時期ですね、
毛虫、青虫、いっぱいいますが、逆に蝶たちがひらひらとたくさん通る
楽園のような風景でもあったりします。
そこにクモたちがせっせとわなを作り、クモをカマキリが狙う。
そんな我が家です。
by tsk (2009-10-27 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。