SSブログ

ついに、建もの探訪!今週、関東、放映 [建物を建てる]

ついに、我が家、テレビでます!!
しかも、テレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」に!
今週末 金曜日(2011/12/09)、朝 4:30です。早朝ですので、お間違いなく。

建もの探訪01.jpg
去る9月、松井郁夫建築設計事務所経由で、メールで連絡があり
テレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」で撮影のオファーが...

イメージとして、テレビに映る家はもっと豪華で広く、凝った作りがある家だと思ってました。
我が家のどこを撮影に(笑)

我が家は、田の字型をした基本形の木組を使った職人さんに作っていただいた家です。
なんら、豪華な装備(唯一は薪ストーブ)も、大きな部屋も、凝った部屋もありません。
お風呂やキッチンは既製品です。

構造は、徳島杉を使った木組の家、これだけが我が家の見せるところであり、それ以上は基本に忠実な家なのです。松井さんの設計した家々は、我が家よりもっとテレビ映えする構造、大きさ、設備の物も多数あり、なぜ我が家なのか?

今回の取材は、前回の住宅建築 2011年 8月号に載って、担当者の目に入ったことと、基本であるからこそで、あるらしい....

下打ち合わせをへて、
2011/10/15(土)、渡辺篤史が本当に我が家にやってきました。
なぜか、この日だけ、朝から土砂降り、さて、撮影をするのだろうか?
せっかく、窓をきれいにしたのに、結局、雨だった....がっかり、
前の台風で、我が家の前の雑木林はたいへんなことに、折れた枝とかいっぱいあって、撮影大丈夫か?
とにもかくにも、雑誌撮影と同様、その前まで、我が家は、片付けと掃除で大騒ぎ

雨なのですが、昼前までにはやんできて、全部の撮影を無事終えました。
渡辺篤史さんは、何もうちあわせず、我が家にやってきて、我が家のいろいろを見て回り言葉で表現していきます。私たちは、それに自然に答えていくだけで撮影が進んできます。
基本、私が答えることになっていたのですが、妻が次から次えと口出したくなったのか入ってきて、自分がちゃんと喋りたかったのになぁ。撮影で2人が同時にしゃべり始めてしまうとこれまた、撮影にならないのでいたしかたなく。妻はそんな気持ちを気づいてただろうか?(笑)

渡辺さんとの撮影は1時間程度でおわりました。最後に、子供たちと一緒に記念撮影。
渡辺さんは、大きくやさしい感じはテレビと同じく、(大きくといっても実際に大きいわけではないですが)の感じでした。
いやぁ、おもったより、すぐ、渡辺さんとの撮影が終わってしまいました。
子供たちも、出演します。
我が家の実名と都市名まで出てしまうので、なんか恥ずかしいやら、なにやら

細かな撮影については、渡辺さんが帰った後、さらにそのあと、午後もかけて撮影されます。
なんか、細かなことまで撮れれていたような.....
1階を撮影している時は、2階で待機、2階を撮影している時は1階で待機で、あんまり顔を出すと映ってしまいそうで
じつは、どんなことを撮影していたいたのか?われわれは、細かくはよくわかっておりません。

どんなことを、撮影したかは、テレビ放映のお楽しみ(笑)
いやぁ、すごい体験と、我が家の良い思い出になるでしょう。

ありがとうございました。

放映日等は、下記にワークショップ「き」組のホームページに細かく載ってます。
http://kigumi.jp/works/?p=1122

風基建設
http://www5e.biglobe.ne.jp/~fu-ki/ 


徳島すぎ TSウッドハウス
http://www.ts-wood.or.jp/

我が家の隣の雑木林はすっかり秋?冬

DSC_0265.JPG


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 5

ふっしー

お〜スゴイね。
でも北海道で放映されないなんて!

by ふっしー (2011-12-09 00:40) 

浜松自宅カフェ

おめでとうございます!!!
でも、浜松では放映されないんですよー。
浜松で放送されていた時は毎週楽しみに見ていたのですけどね。
DVDの発売を待つしかない?
by 浜松自宅カフェ (2011-12-09 00:45) 

tsk

ふっしーさん、浜松自宅カフェさん
コメントをくれた方を、ねらってたかの様に
北海道と静岡が放送していないという。
私自身は清水出身なので、地元にも自慢できないという(笑)
まあ、恥ずかしいので、建もの番組なので建ものだけ見てください。
いちおう、衛星放送
BS   :BS朝日        01/21土  17:30※+02/15水05:55※
CS   :朝日ニュースター   12/12月   23:30

さて、私は、こんな時間におきていて、リアルタイムに見れるのだろうか?(笑)
一番、上の娘が楽しみにしている。彼女は30回連続で見るだろうとみた。
by tsk (2011-12-09 00:56) 

roy

ばっちり拝見しましたよ!
録画して保存もしてしまいました。
文字でしか知らなかったtskさんを拝見して
とってもとっても不思議な感覚でした。
家族が生活してなじんでいきますます
良い雰囲気ですね。
周囲の緑もおうちの中の木の雰囲気も
お父様の作られた木のおもちゃも
どれも素敵でした。

お嬢さんもかわいらしくて、
見ていてなごんでしました。
by roy (2011-12-09 17:44) 

tsk

royさん、番組見ていただき、ありがとうございます。
わが家の全貌が、映像でみれていかがだったででしょうか?
何か参考になることあったでしょうか?
私もこの家と、このblogを通して、色々な体験をさせていただきました。まだまだ、これからもいろいろなことがあるかもしれませんね
by tsk (2011-12-10 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。