SSブログ

土地が決まるまで [土地]

2年も前から、借家でなく自分の家が欲しくなり、なぜかマンションではなく
一戸建て、そして、建売でなく注文住宅。
この大都会では、値段が高く、ロケーションは厳しくてもしょうがないかと思っ
ていました。また、大都会、土地だけで売り出されることはまずないことも、
初めて知ったのでした。
土地が広くて、値段の安いものは、それなりの理由がありました。
・北斜面
・日当たりが悪い
・擁壁が高い
・旗地
・交通の便が悪い
ネット(google map)と不動産屋を駆使して、場所に行ってみるのですが、即座
にダメだしがでてしまうのでした。
そんなこんなで、長期戦を見込んでと、子供が生まれることもあり、会社の近
くに引っ越してきたのでした。(ちょっとだけいなか方面に(笑))
引っ越してすぐ(というか生まれる直前に引越し)で、ばたばたと毎日を過ごし
ていたところ、年末に一枚のチラシが
近所にこれから売り出す土地があるらしい
「南ひな壇 日当たりよし 南側は森林公園」
歩いていける距離でしたので行ってみました。

おぉぉ...とは、そりゃ思いましたが、なにせ、予算オーバー
とりあえず、その場にいた不動産屋より資料をもらい、冷静に一次退却
したが、うちの奥様も散歩がてら、見に行ってはあそこがいい...と...
不動産屋と売主もそこにいたらしく、話はいい方向に。
資金が用意できるのか相当悩みました、人生計画しましたよ(笑)
不動産屋は、早く申し込んでもらわないと売れちゃうよといわれ、
年末、申し込みのはんこ押してきました。契約は正月挟んで先にまで何とか営
業を説得し、時間稼ぎをしました。
いやあ、この分野に知識ないですから、厳しいですね。口がうまい悪徳業者が
いても見抜けないですよ。あれでは。みんなはどうしているのでしょう。
(私は結局使いませんでしたが、下のような業者もいます。
http://www.chienoki.com/advice_realestate.html
また、南側は3m擁壁、盛土。大丈夫か...
年末から年始、ずいぶんとネットで調べました。擁壁の基準
http://www.youheki.com/
確認検査も必要な様で、このとおりに作っていました。
擁壁から下の部分も自分の土地で、3方が擁壁、かなりの部分が擁壁
に食われているのと、旗地ですので、土地面積中、実際に建つ部分は結構狭い。
これも、自分の欲しい大きさの家が建つのか心配でしたが、このロケーション
にどうしても勝てず。契約の運びになりました。

まぁ、都会といっていますが、雑木林があるぐらいですから....
私の出身はいなかものですから、都会です(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。