SSブログ

東京ストリート陸上にいってきました。為末大よ、また開催してほしい。 [雑木林の家族の記録]

2007年5月27日に、東京丸の内にいってきました。
それは、
日本初!東京のど真ん中"丸の内"に陸上トラックが出現!!
「東京ストリート陸上」開催!
http://www.tokyostreet.jp/index.html
といった、イベントに行ったからでした。

東京のど真ん中には縁遠い我が家も為末が目の前で走るということで、
いってまいりました。
私は学生時代(もうだいぶ前だが)、陸上競技をやっており、為末をもっと盛り上げたい
気持ちもいっぱい。もっとみんなに見ていただく、面白い陸上競技を盛り上げたい。
そんな気持ちでした。


すこしだけ遅れていったら、もう会場がいっぱい、観覧場所ははいれず、通路は止まるなと
警備の人たちが言いっぱなし。
残念ですが、頭をちょこっとしか見れないかったです。(ToT)

そのことは、為末本人のブログにも書いてあります。
http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2007/05/post_796b.html
し、
残念な運営だった東京ストリート陸上
http://blog.livedoor.jp/street_athletics/archives/50702596.html
といった、ブログもでる状況であった。
2500人も来るのが予想外?いや、そのくらい人気はありますよ陸上は
もっと胸張ってください。

私からも提言
1. トラック脇は、できるだけ近づけたかったのでしょうが、エレクトリカルパレード並みの整列を
全員立っていては、1列目しか見れません。
2. トラック脇は、子供たちが見れるようにしてあげて、脇の何列かは子供だけに
3. 周囲は商業地区、あれ以上の人巻ができることは通路確保のうえでできなかったのかもしれな
い。もう少し広い場所で。一通道路では狭すぎます。
4. 丸ビル側の主賓席がわの観覧席前を、たぶん、主賓が見えるように、人だかりを少なくしていた
が、そんな、見せなきゃいけない主賓はいないはず、一般の人に見せてあげて。
どれだけ、陸上競技を知らない人に見せるかというのが今回の趣旨ではなかったか?
5. 大会前で、選手のやりくりは厳しかったのかもしれないが、各選手2回だけではなく、全力でなく
てもいいから、練習でもいいから、もっと走っているところを見せるべきでは、
6. 入れ替え制で、何回か見せるべきだったのでは、50mは5秒で競技が終わってしまいます。
まずもって、見れないでしょう。
7. どうせやるなら、東京駅が望める通りのどまんなかで。警察は乗り気ではないかもしれませんが
東京マラソンを成功させた知事にかけあって、オリンピック東京誘致もあるのだし。
(なんだかんだ理由をつけてやらせもしない警察に負けないで)
8. やっぱり、100m近くの確保は必要では?

と、課題はたくさんあったと思いますが。

まずは、開催することに意義があって、次につなげてもっと良いイベントにして欲しいと思います。
陸上競技を間近で見たことのない方々に、感動を届けてください。
私も、今後の為末大を、応援したいと思います。
もちろん、競技もがんぱってく下さい。


何度か国際大会を日本で見に行ったことがありますが、日本人も外国選手もみんな人間がこれだけ
の動きとスピードができるか感心されます。陸上競技は1つの種目だけでなく、いくつもの種目が、
何日かかけて競技されます。そんなひとつ、ひとつが、面白い競技です。目の前で、日本新、世界新
がでたりなんかしたら、観客も有頂天です。そんな楽しいこともあります。
選手を目の前で走っているところを見たければ、大会のときにサブトラックでみれば、数m先で
走る姿は見ることができます。
昔、ベンジョンソンやカールルイスがいたころ、見に行って、この肉弾がなんであのスピードに、そう
思いました。

為末も400mハードルという技術が必要な面白い競技をしており、彼の一つ一つの動きがかっこよく
そして、応援したくなります。そして、勝ってしまうのですから。
ますます、応援したくなりますね。

うちは、まだ1歳の子供連れでいきましたから、あまり、無理もできず、見れなかったというのが
あります。子供たちにもっと、見せてあげたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。