SSブログ

確定申告失敗?! 海外証券会社を使ったとき [お金・税金・住宅ローン]

さて、家を作る際、お金は必要なんで、かき集めてくるのですが。
今年に申告した税金において不備、税務署から出頭の連絡が......

「海外の株を海外の証券会社を使って売った場合の株式の譲渡所得の申告」
で、ひっかかり、結局、株式税制優遇の10%の税率が、20%で再申告(更正)してきました。
この内容が、税務署のWebから読み取れる人はいないと思うので、こういう場合もある
っていうことで、注意を。内容はリンクを参照
結局、税金は払うわ、延滞税(10%)とられるわ、利子は1000円以下なので取られないみたいだけど
節税失敗しました。
私の会社は外資系、持ち株も海外証券会社を使っている、よって、そのまま売っただけだし、
確定申告書作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
で、[特定口座以外で次の取引がある>上場分の取引がある]
外国株とはいえ上場株なので選択しただけなんだけどね。間違ってるといわれても、間違いを
指摘するしくみなプログラムにはなっていないわけで。レアなケースだといわれれば、それまで
だが.....

それらのことをまとめておきます。

株式税制優遇は以下の様になるが
証券税制なるほどBOOK
http://www.daiwa.jp/ja/service/advance/tokutei/pdf/060329_naruhodo.pdf
購入額1,000万円までの非課税特例について
http://www.daiwa.jp/ja/service/advance/tokutei/tokurei.html
外国証券会社を利用した場合は気をつけなくてはならないらしい。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20051115mk11.htm
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20041112mk11.htm
ということが書いてあったりしているが

税務署によって、解釈はさまざまですが、次のWebにあるように、もし、間違いが
見つかった場合は、異議申し立てをしても勝てそうにない。
http://www.carlos.or.tv/essay-j/jptax.html#01

ようするに、日本の証券会社を儲けさせなければ、税金も安くしてやんないよって
いうことです。海外証券会社を使って、申告せず、ぼろもうけしている人たちは、
いっぱいいるらしいので、しょうがないのか。まじめに申告した人が義務をはたせた
というべきか。グレーゾーンだというところが悔しいですね。

上記のWebによると、海外証券会社つかってもメリットないって言うこと。
私は日本の証券会社にも口座を持っているので、そこに海外証券会社の株を
移管するしか、優遇措置をあやかる方法はないと思われます。
って、私の証券会社の場合、どちらも移管するのはタダらしい。ので悔しい限りだ。

だめおしで、すでに今年も海外証券会社で売ってしまったので........
来年、同じように申告したら、確信犯で、追徴もまぬがれないかもね。
はぁぁ、得たお金はちゃんと世の中に使うのに、経済の活性をさせたいとは思わないか(T_T)
1000万円の非課税処理もできないなんて、あの頃に、買っていた私はいったい。

ちなみに海外証券会社をつかったとき、20%(所得税14% 住民税6%)の申告をするには
確定申告書作成コーナー
で、[特定口座以外で次の取引がある>未公開分の取引(上場株式等の相対取引も含みます。)がある]
で、申告するそうだ。税務署員に確認してしまいました。

結局、上記のWebを読んでいた私は、何の抵抗もなく、税務署員に少し確認しただけで、
終わりました。

はぁぁぁぁぁぁあぁぁ、とため息したところで、戻ってくるわけでなし、
来年まで後悔が続くのかと思うと.......

毎年、数千円還付するために確定申告は経験していたが、初めての払い込みでこんなことに
社会勉強した?とも思えない。

はぁぁぁぁぁぁあぁぁ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

tsk

いろいろ影響あるので、相当、運がわるいらしい。
とだけ、入れておこう。
by tsk (2007-05-31 01:46) 

tsk

そして、税務署からやってきました、簡易書留430円もかけて
「平成18年分所得税の加算税の賦課決定通知書」
過少申告加算税=後から追加申告分の10%
悪いが、詐欺にあった気分だ。
by tsk (2007-05-31 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。