SSブログ

住宅設備 キッチン 時代はサイレント? [住宅設備]

とりあえず、キッチンってどんなもの確認するために「クリナップ」にいってみた。
http://www.cleanup.jp/

キッチンといえば女性がこだわるところ、男性から見るとそりゃいいのはわかるけど、こっちでも
いいんでないの?(安いほうが)といいたくなるところ。
そんなせめぎあいかもしれませんね。
男だって、車買うときオプションいっぱいつけたくなるところしょうがないか.....
しかし、お金も限られえいることは事実

クリナップがいいかどうかはさておき、専業メーカーでの定番のひとつであることにはたしか。

ショールームのお客様は、けっこう工務店と思われる人といっしょの人が多く感じた。

最近のキッチン
・シンクのしたは、引き出しが当たり前
・サイレントシンクが当たり前
建築家からの設定は開き戸だったので、即、引き出しがイイとのこと、
確かに、奥まで物が入れられて物も多く入るし、片付けやすい。
ショールームには、シンク下が開き戸の場合と、引き出しの場合で、同じものを収納して、
ほうら、引き出しのほうがきれいにたくさん入るでしょとデモをしていた。
http://www.cleanup.jp/kitchen/index.shtml
で、[システムキッチンの収納力]というところをクリックするとデモがある。
でも、ショールームでまのあたりで見ると、もっと説得力がある。
サイレンとシンクは、裏に発砲ゴム張ってあるだけと違うの?そんなの昔からやっと
けばいいのに何でしなかった?という疑問は残ります(笑)

グレード
オールステンレスは、そりゃ、男から見ても魅力的ですが、いかんせん値段が
トップは、ステンレスと人口大理石が選べるが、ステンのほうがメンテナンス楽そうだ
と思うのは男のあさはかさなのか?見た目は、人口大理石のほうが女性に人気がある
のはわからないでもないが、ステンの金属のほうがかっこいいではない?という感覚は
女性には少ないかも。

引き出しや扉の化粧板
高くなれば、光沢加工がしてあったり、いろいろあるわけだが、これは、けっこう値段が
違います。なんで? ただ、最低グレードの化粧板は、昔からよくある化粧板そのもので、
あまりにも....って感じだった。
さあ、困ったゾ。うちの家に合う雰囲気はどの色?
ならべて、検討はしてみるものの.....これは気持ち改めて決めることになりそう。
嫁は、薄いオレンジ色がいいという、けっこう派手かな......
うちの木の家にそれは合うのか?

水栓
これも、サイレントシャワー水栓があって、
http://www.cleanup.jp/kitchen/cleanlady/built_tap.shtml
嫁は、魅力的と.....値段は倍ちがうんだよねぇ、微妙に押さえたいところではあるが
どちらかといえば、その分、別栓で浄水器つけたら?と思うのだが、どっちもと
いうことになるんか?

IHクッキングヒーター
諸事情によりうちはIHクッキングヒーター
諸事情とは、難燃材の天井と垂れ壁を作れないことによるのだが
本当はガスで火が見えたかったのではあるのだが、しょうがあるまい。
いっぱいあるけどさ、何が違うの?
クリナップはキッチンのメーカーだが、IHクッキングヒーター自身は作っていないわけで
いろいろなところのOEMであるわけだ。それが並んでいるから、さっぱいよくわからん。
元メーカーを教えていただいたので、違いを比べるしかない。
http://www.cleanup.jp/kitchen/cleanlady/built_ih.shtml

レンジフード
IHだと上昇気流がすくないから、より吸い込みができないといけないらしい。

食器洗浄器
もちろんビルトインである。嫁がどうしても欲しいと、まあ、私も洗うことはあるので、そ
れから開放される?
これも、OEMだらけが、何種類もある。元メーカーで確認をしないといけない。
http://www.cleanup.jp/kitchen/cleanlady/built_dishwasher.shtml
嫁が、プラスチック食器も洗えるというところに注目、新製品のになる?

収納
うちは、I型で、カウンターキッチンになる予定、カウンターや壁の収納も大工仕事に
なる予定。それが統一されていいとは思うのだが、高くなるだろうか?
嫁はいろいろな工夫された収納を見て、これを目指すか......オイオイ
まあ、妥協はあるでしょうが、検討はしてもらいましょう。

ということで、本当に決めなくてはいけないことが多いのですね。
順番に時間を決めてやらなとなぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。