SSブログ

土地の金額値切った? [土地]

土地を直接見に行って、そこに販売のためにいた仲介業者と話をしたので、
結局はその仲介業者を使ったのですが、
仲介業者は、最大、土地価格の3%+6万円を、仲介手数料としてもらえることになっている
のです。ずいぶんといい商売だなぁ。と後から思ったりします。
2000万円で66万円、掛ける金額がでかいだけに、膨大な金額とおもいます。
そして、仲介手数料は別途消費税がかかるのです。はぁ

さらに、買おうとしている土地「住宅条件付」の土地だったのです。
その条件をはずすのに70万円をほどプラスしました。
私の土地は旗竿地ですので、手前側までの、旗の竿部分の駐車場の舗装や手前までの上下水
配管とガス配管、竿から土地に降りてくる階段などになったということでの説明でした。
土地を買った時点では、土地にまだそれらを作っていなかったのですが、契約書内には、記載さ
れていました。

さて、値段が高いなぁと思っていたころ、仲介業者が売主へ早く買うのもあって、価格の値引きを
交渉できるとの事だ。土地って交渉しだいで安くなるのだ、ということを、実はそのころ知ったの
でした。
まあ、値段が高い分、値切りもいい値段になるわけです。
ただ、どのくらい値切れるか?は、売主の人柄と、仲介業者の人柄も要素に入ってくるという人間
くささの分もあって、いくらから交渉しようか?なんてのはむずかしいですね。
ただし、その土地の周辺価格と路線価
http://www.rosenka.nta.go.jp/
http://tochi.mlit.go.jp/
なんてのも定量的な指標として見ておくべきです。
ただ、安かろう悪かろうも心配だったり、買う時点では土地は見た目でしかわからないので、
周辺の地盤調査の状況
http://www.jiban.co.jp/geodas/
も参考にしました。
突然、土地を買うと決まったそのときから、それらのことを求められるのですから、買う側も大変
でした。ほんとに他の皆さんはどうしてるのだろ。

唯一値切れないものとすれば、税金。これはしょうがないね
土地購入までに何にどれだけかかったかは、次回にでもまとめます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

gotazo

こんにちは

土地取得って
物件との出会いの縁と、仲介業者の担当者との相性が
けっこう大事ですよね。
うちの軽井沢の土地は、売主さんが東京のかたで
昨今の軽井沢のプチバブルの状況に疎かったようで
そこを突いて、
不動産会社の担当者の女性が交渉を重ねてくれて
周辺の実勢価格と比べ、思いのほか安く買うことができました。
ここまでしてくれれば、手数料を払う甲斐があるなあ、という感じで。

ちなみにうちの隣の、全く同じ広さでほぼ同じ条件(地形など)の土地は
軽井沢では土地転がしで有名な業者の持ち物だったのですが
なんとうちのちょうど2倍で売り出されていました・・・
by gotazo (2007-06-28 12:12) 

tsk

こんばんわ、gotazoさん
訪問とniceありがとうございます。
プチバブル、わかる気がします、親の住む八ヶ岳では、リタイヤだらけ
周りにどんどん家が増えていってます。あれだけ仲間がいると毎日何かしらしてます。団塊の世代リタイヤの波はものすごいと思うのです。
土地や家を創るのもタイミング、何かが突然降りてくる感じて....
私の場合は、わからないことは仲介業者の担当者に質問攻め
契約前から、契約内容の例をもらい、片っ端から質問、ローン関連
もちろん全部付き合ってくれますが(お金もらうためにはなんでもしてくれる)。ほかの商売に比べたら、ずいぶんと割のいい商売であることは確
かかなぁ。特に都会は元値も高いですし。
by tsk (2007-06-29 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。