SSブログ

目的の薪ストーブが廃盤 [薪ストーブ]

な、なんと、ほぼ、これと決めていた、
マジェスティック 「セビル」が廃盤だという。あれれ

http://www.dutchwest.co.jp/news/index.html
セビル廃盤のお知らせ
多くの方々にご利用頂いていた、マジェスティック「セビル」ですが同様の性能とスタイリングを持つ「エリート」などの登場に伴い、この度メーカー廃盤となりました。

本社 CFM corporationには、MAJESTICの薪ストーブはすでに、無くなって、暖炉に注力されてるっぽいのでしょうがない話か?
http://www.cfmcorp.com/content/products/stoves/products/wood.cfm

うーん、USっぽいはなしだな。

ということで、スタートに戻るか、売れ残りを探すか。
もう廃盤だとわかるとメンテナンスがつらいからなぁ

どなたか、どこかよさげな、関東でじっくりと見れる、面倒見のよさそうな、薪ストーブ屋をおしえておくんなまし

っということで、図書館に走る
2007/9に出たばかりの、これで、物色するこんたん。
薪ストーブ完全カタログ

薪ストーブ完全カタログ (THE HOME BOOKS)

薪ストーブ完全カタログ (THE HOME BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 大型本

私の薪ストーブに要求していること
・鋳物で、
・触媒使わないタイプで、
・できれば対流式
・メンテナンスや操作性がよいもの
・ホーロー塗装は、うちにはあってないので、つかわない
・ついでに奥様がストーブの上でちょっとぐつぐつできるやつという注文がきた

ここからは、本物はまだ見ておりませぬ。写真での見た目の印象でしかありません。

同じような仕様とリアシールド、ボトムシールド、ファン、外気導入の考え方については、CFMで同じ会社の、
DUCH WESTの "Enlight"

だが、どうすべ、窓のつくりが、もうちょっとかなぁ。
微妙に、スタイリッシュでないような....

ということで、ヨーロッパメーカーも物色
Dovre Stove 640CB

http://metos.co.jp/kamin/stove/760cb.html
こっちのほうが、鋳物の表面処理がスタイリッシュなのだが、どうすべ。

WATERFORD Ashling

http://metos.co.jp/kamin/stove/ashling.html
見た目はこっちのほうがかっこいいが、代理店が在庫限りと書くとこれもなくなる運命?とか思ってしまう。値段高いし

輻射式では、
ヨツールのFシリーズなどや、アンコールなどもメンテナンスを考えるとよいかなぁとも思いつつも。

使い勝手はどの程度なのか、うちの家をあたためるための能力あるかは、実際には、使ってみないとわからないかも。
それらをショールームに行って聞いてくるかなぁ

うちの家に合うストーブは、どれ?
悩み中


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。