SSブログ

週末、雑木林は大賑わい [雑木林の家族の記録]

昨日は名古屋に日帰り
毎日、いろいろなとこで仕事するのはいいのですか
ぜんぶ、違う内容なのはきびしい。それぞれ、用意しなければいけないので....
愚痴はこのくらいにして

我が家の下の雑木林は、毎週末、子供たちの歓声が聞こえます。
湧水が出ているので子供たちが、水遊びをするのにちょうどよいのです。
ここ最近は、暑いのでそれはそれはちょうどよいのです。

DSC00415.JPG

日曜日、私も娘をつれて飛行機で飛ぶ前(笑)に行ってきました。
湧水はとても冷たく、足をつけているだけでいいきもち
娘は周りの子供たちが気になりながらも、独自の世界で遊んでおります。
DSC00414.JPG

小学生たちは、ザリガニやサワガニをとって、小さな水槽やバケツで品評会(笑)
娘は、それを指さしながら、「カニ」を連呼(笑)
最近は、これなに星からきたこれなに星人なのです。
こっちは、「そうね、カニだねぇ」と答えなくてはいけないのもつらい(笑)

しかしこれだけザリガニもサワガニもとられたら大変だなぁ

元に戻してあげてねの張り紙がありました。
カニたちも厳しい環境だねぇ

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

たいせい

 家の近所に、わき水の出る泉があるのは素晴らしいですね。
 こう暑いと、子供達を連れて毎日行ってしまいそうです。
by たいせい (2008-07-21 14:21) 

kappa

地下水は年間を通して温度が余り変わらないので、夏は冷たくて気持ちいいですよね。水道水も、水源が地下水だととても美味しいですし。
正に自然の恵みですね。
by kappa (2008-07-21 22:51) 

tsk

たいせいさん、niceありがとうございます。
河岸段丘の上も下も、我が家を含めて住宅地&大型団地&巨大工場
それでも、湧き出す水量は多く、大地に振った水がそのまま出てきているわけではなさそうです。
夏休みに入った子供たちの格好の遊び場です。
by tsk (2008-07-29 01:10) 

tsk

kappaさん、niceありがとうございます。
水はとても冷たく、足をずっと入れているとつらくなるぐらいです。
地名からすると、田んぼが広がっていたようですが、今はほんの一部にしかありません。
段丘ですから、雑木林は100mx800mという細長い公園(雑木林)です。
by tsk (2008-07-29 01:17) 

tsk

くらいふさんniceありがとうございます。
みなさん、来ていただいてるのですが、更新がままなりませんね。
がんばらないと
by tsk (2008-07-29 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。