SSブログ

木材の視点を変えてみる [たてもの]

木造の家を作るには、木材が必要となります。
さまざまな木材が存在します。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/kokusan.htm
色、木目、性質、匂い、などさまざまです。
床材などは好みによって、いろいろなものを選ぶことがあります。
柱に使われる木材、壁に使われる木材が何なのか?考えたことありますか?
合板はなにで作られているのか?

通常は上記と値段で決まることが多い様ですが、値段が本質でないことに
気づいてください。

「森林の見える木材ガイド」
http://www.fairwood.jp/woodguide/index.html
をみると、少し見方が変わりませんか?
環境評価という項目があります。
伐採環境負荷
樹種の絶滅危惧リスク
耐朽性
輸送負荷
違法伐採リスク
という項目で、ランキングされています。
それぞれの木材が、どんなリスクで、どんな国から来ているのか?
ちょっとのぞいてみてください。

いろいろな深刻なことが見えてきませんか?

住宅メーカーや建材メーカーは良いことばかりしか言いません。
使われる木材の種類から、少し考えてみてみてください。

安易に木材を使うことにしていないか?
自分で心配になってきませんか?
上記のWebではフェアウッドという表現をしております。

国産材は、全体の木材の20%程度しか使われていません。
せっかく植林を行ってきた、今ちょうど良い育った木も使われずに山に残っています。
http://kino-ie.net/akahori_061.html

使われる木材の視点を変えて、ちょっと、見てみませんか?

11101205.jpg
11113463.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 5

michie

面白いサイトですね。
残念ながら見たい木材の情報は載っていませんでしたが。
節が無くて堅い木材がついつい目に入ってしまいます。
食べ物は国産!って思っているのに矛盾してますね…。
by michie (2008-09-10 00:08) 

tsk

mikeさん、niceありがとうございます。
木材の価格がわかるサイトを探しています。
無垢材は高いとはいえ、そんなに違うか?
と、少し思っています。
by tsk (2008-09-10 03:54) 

tsk

michieさん、niceありがとうございます。
見たい木材はなんでしたか?
節は、日本は特に節無しが茶室とかに使われてきました。
日本は節なしが重要とされてきました。きれいなんでけどね

我が家は節がたくさんあります。あった方が安いしアクセントあって
良いのです。

ブログがいっこうに追いついてきません
by tsk (2008-09-10 04:00) 

おっちゃん

RSS登録していただいて有難う御座います。
山の中で育った私は子供の頃から 木 は遊び道具だったし
生活に欠かせないものでした。

山も木も 今でも大好きです。

私たちビルダーが、もう少し心がけを替えて勉強すれば
もう少し 社会も変わると想うのですが…

お友達リストに入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
by おっちゃん (2008-09-10 10:08) 

tsk

おっちゃんさん、こんばんは
こちらこそ、よろしくお願いします。

by tsk (2008-09-12 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。