SSブログ

ガラスの表札 [我が家の住み心地]

6月に表札がつきました。
我が家が建って、一年経って、やっとです。
報告も遅いですが、つけるのも遅いです(笑)

DSC00395n.jpg
表札、一年、仮のままでした。
妻は入居と同時につけたかった様なのですが、これまた、急いでつけなくても良いものがあればと思って、私はゆっくりと考えればよいと思ってました。

DSC00390n.jpg
最終的に、二人が一致して、これにきめました。
広島のガラス工芸屋さんの表札です。
ネットで売ってます。
http://www.akig-hyo.com/
ここまでたどり着くにあたり各社の表札カタログや、実際に見たりしました。
何か、これって感じが無かったんですよね。
そのうち、新しい表札を見ると、何処のカタログに載っているものとわかるぐらいになってました。

金属のシンプルなソリッド系から、素焼きのおちついたもの、ガラスのもの、木製のもの、様々な物が候補にあがっては消えしていきました。自分で作ろうかととも思ったり。
さすがに、もう、決めるかと思ったころ、妻がネットから見つけてきたものでした。楽天などにも売っています。

DSC00394.JPG
キルン表札
https://www.akig-hyo.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=hf-127sale
大概は実物を見てから買う慎重な二人なのですが、webの写真だけできめました。
我が家の表札の取り付け位置は、デザイン上、むずかしいのです。
つくるにあたり、フォントや色のデザインは自分たちできめ、つくるまえに同じ大きさで妻が印刷して確認しました。

DSC00400n.jpg
取り付けは自分でしました。電動ドリルで開けるときには本当にここでいいのかと、ちょっと緊張しました。

DSC00410n.jpg
ガラスですので、まわりにとけこんでよいものとなりました。
(ブログの便宜上、写真の名前は消しましたが、漢字とローマ字ではいってます。)
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

がばるん

ステキな表札です。
丸みを帯びたフォルムがまた可愛らしく、木のドアにも合いますね。
by がばるん (2009-09-15 09:59) 

kido_azusa

柔らかくほんわりとしたいい表札ですね。さすが1年ががりの捜索の成果です。毎日みるものからお気に入りのものがいいですね。
by kido_azusa (2009-09-15 22:11) 

tsk

■がばるんさん、niceありがとうございます。
最近はさまざまなものがあって、逆にむずかしいです。
ガラスの表札の家もよく見ると多いです。
■kido_azusaさん、niceありがとうございます。
我が家はお金の関係もありますが、結構長い間、すんでから決めたものがたくさんあります。建ってみないとわからないこともたくさんありますし。
■たいせいさん、niceありがとうございます。
by tsk (2009-09-16 00:54) 

浜松自宅カフェ

うちは未だに表札ありません・・・。
ひなたカフェの看板だけは掛っているんですけどね(笑)
だけど、これなら良いですね!

それよりも、木部の表情や郵便受けのデザイン、左官仕上げに目が
移ってしまいます。
それだけで良い仕事をした建築だとわかりますね!
by 浜松自宅カフェ (2009-09-16 18:10) 

tsk

★浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。
玄関を紹介してからのほうがよかったですね。
きれいな縦横のラインは、すっきりとした表情を見せます。
表札の大きさが難しかったですね。
by tsk (2009-09-21 03:39) 

roy

ぽってりとしたガラス
優しくって好きです
ナチュラルな感じでおうちにぴったりですね♬
by roy (2009-09-21 09:13) 

michie

優しい雰囲気のある表札素敵ですね☆
木のドアにもピッタリです。  我家のは
陶器のを自分で作りました。家の顔なので
拘りたいですよね。
by michie (2009-09-23 17:05) 

tsk

■royさん、niceありがとうございます。
表札の取り付け穴の位置を確認したとき
出来上がらないとわからない。といわれてしまったのです。
つまり、大きさにだいぶ誤差があるてこと
そのあたりが、ぽってりとした感じなのかもしれませんね。
■michieさん、niceありがとうございます。
うちには杉の端材がたくさんあるので、つくるといったら、
即却下されました(笑)時間がとれずに作りませんでしたが、
そのうち気が向いたら、作ってみようと思います。
by tsk (2009-09-25 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

青いどんぐり外水栓の受け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。