SSブログ

静岡島田 清水屋の「大黒奴」がおいしい [雑木林の家族の記録]

金曜日、久しぶりに静岡に出張した。
静岡出身の私がどうしてもかって買いたくなるもの
 ・黒はんぺん
 ・しらす
 ・桜えび
の海産物はもちろん

お茶菓子系では
 ・グリーンティ(薄茶糖)
 ・亀まんじゅう
 ・大黒奴

その帰り、島田市からは遠いのだが、掛川駅の物産屋さんに
嶋田宿 清水屋 「大黒奴」
http://www5.ocn.ne.jp/~komanjyu/

があるのだ(前から知っている)
「最高級の黒いこし餡を包みこんだ、風味豊かな昆布入り羊羮の黒いつやの美しさから、
この名がつけられました」
上品な味ですよ。昆布入りってところが隠し味です。
やめられません。この大人になっても、もったいなくって一気に食べられないかも

もちろん、海産物もあるのだが、
庶民の私としては、600円の黒はんぺんはどうしても買えないのであった(笑)
地元では100円でスーパーで売っているのが本当の?黒はんぺんです。
そのまま焼いてや、フライにしても食べます。
ちなみに、静岡駅の物産屋さんでは、100円の黒はんぺんも売っています。
スーパーによれずに時間がないときに5袋ぐらい買い占めます。
...って黒はんぺんってしらないって?
それはかわいそう(笑)
静岡県民ははんぺんといえば黒はんぺんです。
薄茶糖、これもわかる人はお茶の産地の人ぐらいかも
しらす、桜えびは、地元の人でないと本当の味はわからないかも
亀まんじゅうも浜岡のものなので、掛川駅で売ってます。

それらを考えると地元が懐かしい......

わからなかった人は検索してみてね、奥深いくろはんぺんの世界がそこに(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。