SSブログ

どんな家を創りたい?その2 [たてもの]

そして、住宅展示場にも行ったりしてみた。
嫁は、いろんなことができるんだということを見せたかったようだ。
だが、どれも画一的で同じように見えた。
木の家、というだけで住友林業にも行ってみた。
彼女的には、変な方向に進まず、確実な方法を選びたかったようだ。
住友林業が良くやる5万円払ってさまざまな計画などを一緒に考えましょうなども
してみた。この5万円の契約をするのに相当、私は抵抗した。
住友林業の扱う住宅設備がいろいろある展示ショールームにも行きました。
土地も一緒に探しましょうといろいろ住友林業とおこなった。

なにかが、創りたいものと違うとおもっていた。
大量生産、工業生産品だった。もちろんすべて木で作ることもできた。
ただ、その選び出していく作業がつまらなそうだった。

本屋で木の家の本を買ってきた。
無垢の木を使った家がいっぱい載っていた。
こういうのはだめか嫁に聞いてみた。壁も何もかも全部木はいやだけど、こういう風に
白い壁があれば、明るいし、圧迫感がないから良いと思うと、

木の家を検索していると
http://kino-ie.net/
などにたどりつく、
そして、そうか、自分の家なんだから、信頼できる職人さんに頼みたいな
と思うようになっていた。だけど、そんな人をまったく知らないし、どうしよう。

そして、建築家というのも、もっと、身近なんだなというのも知った。
木の家を建てる建築家の本を読みはじめた。
本物を見に行きたくなったのだ。
見学会があるというので連絡して行ってみた。
そう、これだ!と思った。嫁もこんなんだったらよいが見えたようだ。
無垢の木の家
そして、そんな建築家に頼みたいと思った

そうこうしているのだが、土地を持っていない私たちにとって、土地選びが一向に進まず
まあ、いつかはいいところが見つかるよと、相当な長期戦を考えていた。
引越しもした。引越し先の窓のカーテンをセミオーダーで作ってもいた。
でも、そこがスタートだったのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

roy

こんにちは
わたしたちも「木の家」ということで住友林業を見に行きました
何も知らない状態であったこともあり 
正直ピンと来ないで帰った記憶があります
そして職人さんを求めて工務店も探しているところですが
まだまだぴったりくるところがみつかりません

建築家さんて 私たちには敷居が高いのですが
身近なのですか??
「予算が無いときこそ建築家に」と言っている建築家さんもいるので
興味はあるのですが・・・
by roy (2007-07-11 09:06) 

tsk

コメントいただいていたのに忘れてました。
住宅メーカーは規格から外れられない、金額的に、下げられる限界もある。
で、それらが押し付けに感じてしまう。
たしかに、量産効果で安くなる部分もあるのですけれど。その分、宣伝もしている
のですから、オーバーヘッドも多く感じられます。
みんなと、同じであれば良いのであれば、よいのかもしれません。
建築家を使おうと思ったのは、
自分の知識に限界がある。
自分でやれること、やれないことがあり、そのなかで、任せなければならないこと、
専門的な知識で確実(いやそれ以上に)に行ってほしかったこと。
そのために、建築家に、ある金額を払うという行為に納得できたこと。
にあります。その話は、また、書いていきます。
by tsk (2007-07-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。