SSブログ

トイレとウォシュレット [住宅設備]

TOTOついでにトイレ

TOTO史上最高傑作
これからはトイレがトイレをアラウーノ

とか、機能で争っている。
今となってはウォシュレットは当たり前
(女性は知らないと思うけど、男子トイレには、おしり洗浄ボタンしかないウォシュレットがおいてあります)
今のところでも自分でウォシュレットつけて、快適に使ってます。
洗浄機能はもちろん脱臭機能は快適です。
そのとき、検討したのだが、
乾燥ってつかう?使わない
操作がリモコンである必要ある?ないない
ってことで、3.5万円(TOTOの家電モデルTCF313)で手に入れたもの、十分である。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/washlet_k.htm

当初、設計ではTOTOの普通のカタログにも載せてない(わざと?)、ごくごく普通の便器、タンクであった。

が、主婦としては、掃除がしやすいのがいいってことで、大会議に発展

トルネードとかサイクロンとかふちなしとか.....タンク一体型とか、自動ふた開きとか
トイレひとつにいっぱい付加価値機能つけて
売られている。まどわされてはいけない。
必要最低限の機能で、もちろん値段重視。
2階のトイレなくしたからすでにそこで半額にはなっているのだが

そこで、定価ベースなので話半分で聞いてほしいが
便器 5万円
タンク 5万円
ウォシュレット 15万円
手洗い器 19万円
何じゃそりゃ、便器より付加価値機能のほうが高いじゃん。
そういう仕組みなのね。ということで、

手洗い器:隣がすぐ洗面所なのでつけない
タンク:手洗い付きタンクもやめ、周りに水がはねて汚れるし
ウォシュレット:今のやつ使いまわし、何年かしたら取り替えるだろうし
便器:高くしても定価4万しか変わらないので、トルネード、ふちなし、サイドカバーつき
に変更(ピュアレストEX)
(タンクレスとか、ハイブリッドとか構造的に複雑だと壊れたとき大変、構造的に簡単がよいのでは?)
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00019/index.htm

問題は、
今のウォシュレットが取り付けられるか?
デザイン上、便座がはみ出すぎないか?

TOTOのお客様相談室に電話
Q.ピュアレストEXにウォシュレットTCF313が付きますか?
A.家電モデルですね。問題なく付きます。
Q.便座はみ出ないですか?
A. はみ出るといったことはないです。便座のほうが少し大きい程度
(実際に今の使用中の便器(TOTO製)なんら、問題なく付いている)
ということで、便器を機能の高いものに....

っということで、なにが必要かっていうこと、対値段効果なんてことをまじめに
考えるのです。

TOTO株式会社
http://www.toto.co.jp/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

roy

売るほうも買うほうもみんな同じではなかなか選べませんものね
だからきっと 色々機能をつけるのでしょうね
メンテナンスしやすくて 必要なものだけあるシンプルなものが
一番ですね
設備の選び方 考え方 参考になります
by roy (2007-11-14 12:07) 

tsk

royさん、niceいっぱいありがとうございます。

商売する上で、付加価値つけるということは、身にしみてわかるのですが
ここは、どうにもなりませね。

今日、我が家で、便座のヒーターを入れたため
「トイレのふたは閉めるように」という通達が出されました。
自動ふた開き、必要かも、よく閉め忘れるから(大爆)
by tsk (2007-11-15 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。