SSブログ

家の垂直だし [建物を建てる]

2008年1月17日(木) 家の垂直だし

今日は、病院に検査に行った後(だいぶよいとのこと)、
少しだけ現場を見てきました。
今日は風が冷たく、太陽はあるものの寒かったですね。

ちょうど柱の垂直を確認しながら、楔(くさび)を打っているところでした。

これで家をがっちりと固めていく感じです。
このあと、体力壁を作っていくとおもわれます。

建て方、初日、2人
2日め、クレーンが入って、11人
3日め、2階で、11人
4日め(今日)、4人
たくさんの方々で、大きな山場を越えた感じです。

今週の土曜日に、構造見学会と、そのあと、上棟式をする予定です。

2日目の建て方をしているときに、他の大工さんたちが見学に来ました。
彼らも、木組みの大工さんですが、建て方の研究に熱心です。
今までどおりの、同じやり方をしているだけではないのですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

kappa

こんにちは。
何度かブログにコメントを頂きましたかっぱです。

ここ数日の写真には圧倒されています。
特に大黒柱の太さにはびっくり。
雨の少ない季節ですし、このまま上棟まで順調に行けそうですね。
お体の方も回復されてきて何よりです。

また寄らせてもらいます。
by kappa (2008-01-18 02:48) 

たいせい

 プロ(大工さん)が見学に来る現場って、良いですね!
by たいせい (2008-01-18 09:13) 

tsk

かっぱさん、niceありがとうございます。TDLは皆さんでいかれたでしょうか?
材料はいいもものを使わなければならないところは、はっきりといいものをつかう。
それ以外は、並材をうまく使う。コントラスト?がはっきりしています。
コスト面でもそれらは必要ですし
昔は、木のすべて、よいところ、悪いところすべてを、大事に使って家を建てたとみな言います。
そんなことが、できているだろうか?思うところは、まだまだ、あります。
by tsk (2008-01-18 12:36) 

tsk

たいせいさん
いくつもの、niceありがとうございます。

他の大工さんの構造見学や完成見学会を見させてもらっていますが、とてもきれいに手際よくされています。

今回の工務店の建て方で、面白いのは、手動ウインチで、それぞれを引っ張ることです。押してだめなら、引いてみろ、といったところでしょうか?
材料にも負担がかからず安全にできるといったメリットもあるようです。
by tsk (2008-01-18 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。