SSブログ

上棟式をとりおこないました。 [建物を建てる]

2008年1月19日(土) 大安 上棟式を行いました。
今日も朝から霜が降りる寒い日でしたが、太陽が青い空に登ってました。
今日は、構造見学会と、その後、上棟式を行いました。

昨日の作業で屋根ができていました。越屋根ができてますね。

梁の込み栓(こみせん)も通っています。

見上げた一階のの天井、梁がきれいですね。

50mmの断熱材(フォレストボード)です。

月曜日の雪?にむけて、屋根に断熱材がのっていました。

構造見学会は、たくさんの方々がこられておりました。
一般の方から、プロの方々まで、さまざまな方がこられていました。
設計事務所、工務店、林業家、総出で対応されてました。

私は、その傍らで家の情況を見ているだけでしたが。

さて、上棟式です。
私の母親も子供をみてもらう&芋煮を用意するのを手伝ってもらいました。
八ヶ岳麓から、このために出てきてもらいました。(ありがたいことです)
上棟式中、娘は車の中で寝てくれて、ちょっとだけ楽に上棟式ができました。
近くの仕出し屋に、赤飯等のお弁当を頼みました。
そのほか、乾き物やお酒、ビールなどなど
寒かったので、芋煮をつくりました。(嫁が)

家の四方に、塩とお米とお酒でお清めします。

棟札があがってました。

工務店の大工の皆さん、基礎、設計事務所、林業家
ささやかな、宴会をしました。
あったかい芋煮が寒い今日にはたいへんよかったです。
皆様の家に対する熱い思いを聴けました(笑)
ご祝儀も皆様、ひとりひとりに渡し終え、私の仕事はなんとか終了。

なんとか、上棟式を無事終えました。
ありがとうございました。

私も体調ばっちりとはいけてないので、お酒は飲まずでしたが、
楽しい時間でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

たいせい

 最近上棟式もまともに行わない家が多いとの印象を持っていますが、さすがですね。
 家が一気に形になり、これからが楽しみですね!
by たいせい (2008-01-21 10:31) 

tsk

たいせいさん、またまた、ありがとうございます。

私自身はそれほど人間付き合い得意ではありませんが、
施主は、自分の家をたちあげる気持ちが強いほど
大工は、自分が建てる家だという気持ちが強いほど
上棟式という節目は、
意味があり、感謝と、これからもお願いする
そんな気持ちが伝えることができ、とてもいいと思います。

会社でも生産性をあげるために無駄を減らしなさい(なくしなさい)。
なんてことをよく聞いたりします。
ほんとうに、よいものを作るには、気持ちを含めて、すこし余裕が必要
なんではないのか。そうおもいます。
by tsk (2008-01-21 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

家の垂直だし蝋梅が咲いてました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。