SSブログ

桜のひとつの花芽から花は何本? [雑木林の家族の記録]

ラジオで聞いて、ほほうと思ったことを書いておきます。
関東は、桜が散ってしまいましたが、これから桜前線が北上していくと思います。
桜を見たときに、近くによってじっと見てみてください。

ソメイヨシノなどの桜の花芽から花が何本出ているでしょうか?
これは、今年の2008年4月3日の戸塚の桜
ぴょっぴょっぴょっぴょっと、ほとんどは、4つ出ていると思います。
散っちゃったというひとも、葉芽?もそうなっているので見てみてください。
いや、4つじゃないって場合も!
DSC00263s.JPG
DSC00263.JPG
桜の木を全体で見たとき、花でいっぱい埋め尽くされるのは、このように何本も出ているからなんです。そして、ソメイヨシノなどの桜は、花が終わってから葉が出るので、それだけ花だけが強調されるのです。山桜などは、花と葉が一緒に出ます。

元気な桜は、ひとつの花芽に4つ以上の花をつけるのだそうです。
ひとつの木に、ものすごい花がおおいなぁとおもったら、何本出ているか?見てみてください。

青森の弘前城址の桜は、ひとつの花芽から、7つも8つも花を出しているそうです。
DSC07749.JPG
これは、2005年のGWのときの、弘前城址の桜です。
どうりで、ものすごく弘前の桜はボリュームがあって、とてもきれいでした。
このときは天候にも恵まれ、ものすごいきれいでした。
DSC07707.JPG
DSC07673.JPG
子供ができてからいけていませんが、毎年、GWは桜前線とともに北上しておりました。
もちろんT4 WESTFALIAで、温泉、スノーボード、美味しいもの三昧。
桜の北上が早かった2004年には、函館の五稜郭まで行きました。津軽海峡ごえは電車でしたが。

また、行きたいなぁ...とおもいつつ、今年は新しい我が家に行くという大イベントとなりそうです。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

たいせい

 聞くところによると、ソメイヨシノは50~60年の寿命で枯れてしまうようですが、古い社寺仏閣やお城などに植えられている桜の古木は寿命が長く別の品種の桜なのか?と思ったりしています。
 余り細かくは見たことがありませんでしたが、品種によっても花芽当たりの花の数が違ったりもしているのかもしれませんね。

 私が今までで一番美しいと感じた桜は、結婚する前に妻と行った千鳥ヶ淵の桜で(彼女は東京に住んでいて遠距離恋愛でした)、桜の巨大な古木が連なる様に言葉を失いました。
 樹齢などから考えると、あれも別の種なのかもしれませんね...。
 (空襲で焼けた後に植えられた桜が、今盛りになっているのかもしれませんが。)
by たいせい (2008-04-12 11:00) 

tsk

一真さん、niceありがとうございます。
by tsk (2008-04-14 03:43) 

tsk

たいせいさん、niceありがとうございました。
ソメイヨシノについては、まとまっているサイトがあったので
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/gimon10/treedrgokai2.html
ソメイヨシノは日本人によってそだてられた花なのです。
わたしも、そのような話は聞いていました。
弘前の桜も60年以上になるのですね。
by tsk (2008-04-14 03:47) 

mugitea

遅くなりましたが、、、
とってもきれいな桜ですね~。
写真を見ているだけで、心がスカッとします♪
by mugitea (2008-04-23 14:49) 

tsk

mugiteaさん、niceありがとうございます。
今年は、桜前線の北上が早いようです。
GWまで、もたないかもね。
by tsk (2008-04-24 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。