SSブログ

ついに発表!! [建物を建てる]

2008年4月12日(土)
雑木林は、より新緑を増していっております。
ついに足場がはずされ、概観の全貌が!!
DSC09408.JPG
うーん、感動。

すみません。きょうはココまで、、追って、また、写真をのっけます。

ここからが本題
我がブログも、ついに建築事務所のWebにリンクしていただきました。
http://kigumi.blog22.fc2.com/blog-entry-115.html
いやぁ、もっと、お気楽にやるつもりだったので、どこで建てているかもこのブログ上で発表しておりませんでした。TSウッドは実名出てましたが(汗)。すでにリンクしていただいております。
よって、ついに発表してしまいます。
これで、お気楽にブログ書いている場合ではなくなる?!のではなく、相変わらずのお気楽で生きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
リンクしました.JPG

ネットワーク:ワークショップ「き」組
設計事務所:松井郁夫建築設計事務所
施工:風基建設
構造材:TSウッド(徳島杉)
造作材:福島産 杉・桧

となっております。
詳細のご紹介は、そのうち(いつになるやら)させていただきます。

ワークショップ「き」組
http://www.kigumi.jp/
このワークショップは、山、職人(工務店)、設計が集まって、木組の家をつくるしくみをつくられたグループです。
このしくみは、2004年にグッドデザインに選ばれており、我が家の紹介にも「G」のマークが....
き組Web.JPG

松井郁夫建築設計事務所
http://www.matsui-ikuo.jp/
ワークショップ「き」組の中心的事務所。松井さんはじめ、事務所の皆様、いつも私の変な質問に答えていただき、ありがとうございます。とても信頼できる方々です。
松井事務所web.JPG

風基建設
http://www5e.biglobe.ne.jp/~fu-ki/
文化財の改修も手がけておられる工務店、大工さんはじめ、技術高く、これまた、大変信頼させていただいております。
風基web新.JPG

TSウッド
http://www.ts-wood.or.jp/
我が家の構造材といえる一番重要な木材を出していただいている山。TSウッドの伐採ツアーに参加し、木材が長い年月をかけ我が家に来ていることを実感しました。
TSウッド.JPG

ということで、ついに発表してしまいました。
ブログは家の進行状況は、いつ追いつく?かわかりませんが、私の視点で書いていきます。どうぞ、よろしくお願いします。
また、興味あるかたは、完成見学会に足を運んでください。
おもえば、私もスタートは完成見学会(川越の家)でした。
この雰囲気が私に素直に入っていけたことからです。
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 11

たいせい

 自分の家がこうした生産者や建築者側の事例として紹介されるのは、何とも誇らしいのではないかと拝察いたします。
 また生産者や建築者側の、お施主様までキチンと繋がっている流通施工形態を羨ましく感じたりもしています。
(私のところでは、なかなか施工自邸を紹介できるところまで繋がっていきません)

 tskさんの視点の記事、楽しみに読ませていただきます!
by たいせい (2008-04-14 10:56) 

tsk

ijimariさん、niceありがとうございます。
by tsk (2008-04-15 02:16) 

tsk

一真さん、niceありがとうございます。
by tsk (2008-04-15 02:16) 

tsk

たいせいさん、niceありがとうございます。
引渡しをされてから、少し落ち着いたら発表しようとおもってました。
さて、仕事も引越しもゆっくりしていられない状況に追い詰められつつあり(笑)
by tsk (2008-04-15 02:21) 

Croton

tskさん。こんにちは。
伐採ツアーでご一緒しました。沖縄参加者の下地(シモジ)です。

伐採ツアーで温泉宿の夜にご家族で語られていた家作りへの熱意がカタチになっていく過程、時折ある日々の出来事。読みやすく面白く、楽しく読ませていただいています。

外観。質感も色合いもいい感じですね。
また寄らせてもらいますゥ。

P.S
僕たちのツアーレポートでリンクさせてもらいました。勝手にスミマセン。。トラックバックを送ったつもりだったのですが、ブログ始めたばっかりで上手く出来ていませんでした。事後報告、お許しください。。
by Croton (2008-04-16 14:06) 

roy

ついに発表されましたね☆
tskさんのおうちがどのあたりになるのか
どこの工務店で建てているのかなどなど
とっても気になっていました!
本当にきれいなおうちですね♪
ほれぼれとしてしまいます☆☆
by roy (2008-04-17 15:12) 

kappa

おお!
遂に足場が取れましたか。
雑木林からのアングルも良いですね。
なんだかブログからも新鮮な空気が漂ってきそうです。
完成の暁には、窓からの眺めもアップしてくださいませ。
by kappa (2008-04-19 16:02) 

tsk

風基建設のトップページが新しくなったので差し替えました。
by tsk (2008-04-20 01:00) 

tsk

下地さん、こんにちは。
なんだか、だんだん、いろいろな方々がつながってきました。
伐採ツアーのときも皆さん熱意ある方々でした。
下地さんのところへ、伐採ツアーのところに、コメントにリンクを残しておきました。
更新できてません、すみません。
by tsk (2008-04-20 02:09) 

tsk

royさん、niceありがとうございます。
いろいろな、状況をお届けできれば良いのですが、さすがに引越し準備
を含めドタバタしております。
by tsk (2008-04-20 02:39) 

tsk

Kappaさん、niceありがとうございます。
雑木林は、すでに緑が濃くなりつつあります。
クヌギ、ナラなども4月から5月に花をつけて、葉をつけていきます。
すでに花がたくさん落ちてました。一瞬落ちているはなだけみると、
げじげじにみえるやつです。
by tsk (2008-04-20 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。