SSブログ

枕木階段 24段 [我が家の住み心地]

寒くなったり、暑くなったり、秋がすこしづつ、近づいています。
我が家の周りは、どんぐりでいっぱいです。クヌギがおおいですから、ずんぐりむっくりのまあるいどんぐりが多いです。

先に、作っていただいた栗の枕木の階段8段、一番傾斜がきついところが、出来上がっており、枕木で延長するしかないとおもい、やってみました。
DSC09470.jpg
もう一本、栗の枕木を頂いていたので、私の作った最初の2段は栗の枕木で、出来上がりました。
そこから先は、買ってきたケンパスの枕木です。
DSC09476.jpg
見た目に、少しだけ小さい枕木でできていることがわかるでしょうか?
前回やったように、掘って、平らに設置して鉄筋棒で留めながらの作業が続きました。
DSC09475.jpg
順次下まで、微妙に擁壁の下になればなるほど幅が狭くなるので、枕木の切断の長さを
微妙に変えました。
階段幅が、さまざまなのは、実際の地形に合わせたからです。
均等にそろえたほうがきれいなのかもしれませんが、それは、それで味わいがあるので
はと思っております。あんまり掘ると破砕石等が出てくるのでやめときました。
DSC09474.jpg
上から下まで24段-8段=16段、がんばりました。
DSC09472.jpg
最下部の2段は、土留めで使った枕木の、1段2枚積みで、広がった感じが出ました。

1.階段の位置にあわせて掘る
2.横の長さ分だけ枕木の切り出し
3.枕木の水平だし
4.枕木をとめるため鉄筋棒を打て打て
5.土を入れて踏み踏みジャンプ
6.16段繰り返し
7.砂利等をいれる(まだ入れてないけど)
完成

擁壁下でも、作業スペース、遊びスペース、薪置き場スペース、物置スペースになるでしょう。
旗竿地、車2台、擁壁ありの我が家の土地は、思いのほかスペースがないのです。

結局、夏休みの1週間は、土留めと階段で汗を流す日々でした。
ひとつの山場をこえた感じです。いやぁ、疲れました。

....薪小屋作らないと、安定供給できないんだけど


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

FURLA

枕木は雰囲気でますね~
素敵です!
我が家も枕木を立てようとしてますが・・・
かなり重いです!
なので、これだけ並べるのは大変ですよね~

by FURLA (2008-10-10 09:35) 

toyo

見事な仕上がりですね。凄い!
とても真似できません。
さぞや大変だったろうなあ~とお察しします。

(ところでtsk 様は土木関係の仕事の経験がおありなんですか?
素人仕事に思えないんですが・・。)
by toyo (2008-10-10 19:44) 

tsk

FURLAさん、niceありがとうございます。
ケンパスの比重は0.8とかですから重たいですね。
枕木を立てて見せる外構をよくされますが、結構掘らないと、すぐ斜めに
なってしまいそうです。
土掘るの大変でしょうが、それだけ、やりがいがあるっていうことで.....
がんばってくださいね。
by tsk (2008-10-11 03:18) 

tsk

たいせいさん、niceありがとうございます。
by tsk (2008-10-11 03:18) 

tsk

toyoさん、niceありがとうございます。
土木の仕事なんて一度もしたことはありません。
いままで、賃貸だったので、がしがし外構をすることもなかったですし。
まあ、写真では遠目にとってますから良く見えますが、ちかくによれば、結構荒っぽいことしてますよ(笑)
素人ですから、水平器つかったり、メジャーを使ったりできるだけすることで
なんとかするしか
枕木なんてもともと精度よくないですから、結構大まかに切っちゃってます。
by tsk (2008-10-11 03:25) 

tsk

nori-akさん、niceありがとうございます。
by tsk (2009-05-09 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。