SSブログ

雑木林からホーホケキョキョ [都会の雑木林より]

朝ごはんを食べていると、窓の外から、「ホーホケキョケキョ」、すこし語尾がおかしいですがはっきりとした泣き声が聞こえてきました。我が家で初めて聞きました。窓を少しあけて、しばし聴きいりました。
DSC00122.JPG
我が家周辺ではよく外来種の我眉鳥がみられ、我眉鳥がいると擬声をして在来鳥がよらなくなり生態系をこわすそうです。近くの別な雑木林ではウグイスの鳴き声をよく聞くとそうなのですが我が家では聴けなかった声です。
そういえば、最近、ムクドリやオナガ、シジュウカラがたくさん見られ、我眉鳥(ガビチョウ)は少なく感じてました。それでも、ガビチョウの鳴き声はよくきこえてきます。
ウグイスのはっきりとした鳴き声は昔から愛されただけありなにかほっとさせます。

何日か後も朝の早い時間(6時前)に、ウグイスの声が
土曜日に庭?で作業をしていたら、また、ウグイスの声が
近くに住み着いたのでしょうか?楽しみが増えました。

姿は見えなくても、さまざまな鳥の声、聴きわける様になりたいです。

我が家の近くの鳥と似ており、良く見に行くサイト
動画や鳴き声などもあります。
http://risshi.life.coocan.jp/bird00.html

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

tsk

たいせいさん、niceありがとうございます。
by tsk (2009-05-26 21:50) 

tsk

kurizoさん、niceありがとうございます。
by tsk (2009-05-26 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。