SSブログ

我が家の玄関前の外構 [我が家の住み心地]

実は去年の4月末に引き渡しされたあと、一番ほっとかれたのは、玄関の外構。
階段と、おりた玄関のあいだです。
階段は、コンクリートが荒いまま、そして土のまま、2ヶ月もほってありました。
DSC08585.JPG
DSC09748.JPG
明るい感じにしたい嫁と、納まりの落ち着いた感じににしたい私と、意見が統一できなかったからです。
さらに、早く玄関先をきれいにしたい嫁と、どうせなら、納得ができるまで、急ぐことがないのだからと思う私と.....
嫁はガーデン業者にデザインと見積もりをとったりしましたが、最後まで私がうんといわなかったのです。
なにかしっくりと来なかったのです。
私は嫁によく「納まり(収まり)が良い悪い」という表現をするのですが、最後まで彼女にその「納まり」の意味を理解してもらえなかった気がします。色々な意味がこめらた日本語らしい微妙な表現の言葉だなとおもいます。

辞書をみてもうまく表現されているもがなく
Webを探すとこんな感じか
http://www.aa-labo.e-arc.jp/essay/essay21.html
http://colum.hibinosekkei.com/?eid=584001

その頃は、ちょうど、雨どいがクヌギ・ナラの花で詰まって溢れだし、玄関はビショビショでしたから、水はけも気にしました。
松井郁夫建築設計事務所と風基建設と我が家を作った職人さんたちにおねがいしました。基礎を担当してくれた職人さんと、左官屋さんです。
いやぁ、とても7月半ば、とても暑く(クソ暑いが正解)、皆さん汗だくでやっていただきました。

職人さんたちは、細やかにいろいろ行って、きっちりとしたものを作り出していきます。
雨仕舞いもきれいに考えながら、狂いなくと言うのが正解です。

DSC00311.JPG
DSC00756.JPG
統一感がある納まりのよいすっきりとした玄関ができました。
左右は、玄関先と同じ、洗い出し。
玄関の庇から落ちる所には、おとなりから頂いたリュウノヒゲをうえました。
自転車の上げ下ろしのため、スロープをつけていただきました。
DSC01413.JPG
当初は、枕木をつかったデザインと、階段も洗い出しのデザインでありました。
そのころ、びしょびしょだったこともあり水はけと、階段も洗い出しがの角が欠けたら面倒だなということがあり、実用性が優先となってしまいました。

階段から玄関までのアプローチは、自転車置き場だったり、
薪や砂利の一時置き場であったり、重宝しております。
スロープなかったら、玄関前まで自転車は下ろせなかった(笑)
ついでに、最上段に車止めも作ってもらいました。うちは車2台で、ギリギリに止めたかったので。
DSC00310.JPG
すっきりしすぎた?とも言われていますが、良い感じです。

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 12

肉球

玄関先と同じ洗い出しなので
統一感があってステキなアプローチですね。
広いので開放感があっていいですね。
階段まで洗い出しだとくどかったような気もするので
これが正解だと思います。

by 肉球 (2009-05-26 07:00) 

kido_azusa

ご夫婦の意見が微妙に食い違うと、次になかなか進めないですね。でも、うまくまとまりをつけて収まっていったんですね。いい出来ですね。
by kido_azusa (2009-05-26 07:02) 

たいせい

 今住んでいる家を建ててから十数年が経過しましたが、未だ外構には手をつけておらず、部分的に貼った芝が自己増殖で庭全面を覆ったり、外周に植えた木がうっそうと茂ってきたり、子供の誕生の度に植えた桜がいつの間にか大きくなったりして、何とはなしに外構もどきになってきました。
 皆さんが書かれるこの種の外構の記事を読む度に多くの刺激をいただきますが、このまま行ってしまいそうです...。
by たいせい (2009-05-26 09:56) 

mugitea

スロープ、便利ですよね。
我が家の門の前は駐車場になっているのですが、
門前に数段の階段とスロープを作りました。
が、お隣さんとの兼ね合いで、
父の車が駐車しているときは、スロープが使えないのです(涙)

我が家のことはともかく・・・
玄関前、広々としていて、すっきりしていてとても素敵ですね。
自転車を止めても、まだ広々としているなんて!!!
うらやましいです。
by mugitea (2009-05-26 15:31) 

アテじ

コメント&niceいただきありがとうございます。
キックバックの件、次回から早速参考にさせていただきます。

妻との意見の食い違いはうちでも良くあります。
そんなときは実際にものを並べたりして自分のイメージに
近い形を造って説明してます。
まあそれでも駐車場は完成までに1年以上かかってるのですが。
by アテじ (2009-05-26 22:26) 

kurizo

すっきりとした素敵なアプローチですね。
洗い出しやコンクリートのもようもすごく素敵です♪
by kurizo (2009-05-26 22:55) 

kappa

排水機能や、自転車・資材置き場として使うことを考えると、コンクリが正解かもしれませんね。
すっきりと綺麗にまとまっていると思います。
水しぶき防止のためのタマリュウが、良いアクセントになっています。
by kappa (2009-05-28 01:40) 

tsk

■肉球さん、niceありがとうございます。
当初、洗い出しは雨が降ると滑るのではという心配もありました。
が、うちで使われている石はそれほど丸くなく、大丈夫でした。
洗い出しですとごみが目立たないですけどね。

■kido_azusaさん、niceありがとうございます。
夫婦の意見の相違は、説明できない感覚の領域に入り込むと大変なことになります(笑)

■たいせいさん、niceありがとうございます。
我が家は、敷地外に植物があるが、敷地内に植物がない。
何かしないといけません。

■mugiteaさん、niceありがとうございます。
車が2台なければ、上に置いたと思います。
それでも自転車をあげるのが精一杯の角度ですね。

旗竿地の竿の部分がとても長いということがわかってしまったような。
いい場合もありますし、家を建てるという意味では、旗竿地は大変な面がお金も含めてあります。我が家は階段もありますし

■アテじさん、niceありがとうございます。
実際に並べるは家もよくやります。

■kurizoさん、niceありがとうございます。
モルタルは、ざらざらとした加工してあります。
左官屋さんが鏝でとてもきれいに仕上げてあります。
表面の写真を撮ると面白いかもしれませんね。やってみます。

■kappaさん、ございます。
昔は、雨どいなどなかったでしょうから、庇から落ちる雨を地面でうけるのは当たり前だったのでしょうね。
玄関前に何も置かないというのが、ものすごくすっきりとするのですが、生活上、そういうわけに行かないでしょうね。子供の自転車とか増えていくでしょうし。

■しゃくとりむしさん、niceありがとうございます。
by tsk (2009-05-28 15:51) 

miya

素敵なアプローチですね。
玄関ドアまわりにスロープもいい感じですね。
by miya (2009-06-03 20:55) 

tsk

miyaさん、niceありがとうございます。
うちは、間口がせまいですから、コレだけですが
広いお家はたいへんですね
by tsk (2009-06-04 03:38) 

luserna

Yahooで「自転車 スロープ 角度」で検索したところ、ここにたどり着きました。実は我が家も同じような状況で、階段を上ったところにしか自転車が止められないためスロープをつけようと思っているのですが、実際にどの程度の角度まで自転車を押してあがれる(おりれる)ものなのか見当がつかず、情報を求めているところです。もしよろしければ、スロープをつけられた階段の長さ・高低差(三角形でたとえるところの底辺と高さ)を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
by luserna (2010-09-30 10:05) 

tsk

lusernaさん、返事たいへんおそくすでにというところはありますが
ごらんのとおり、7段の階段があり、とこにスロープをつけました。
子供シートがある重たいママチャリは結構きつく。
子供が子供自転車を自分で持ち上げるのはいつになるだろうか?
と言う感じです。スロープは階段とあまりかけ離れることは難しいですから、どうしても階段の幅で決まってきてしまうとおもいます。
by tsk (2011-10-20 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。