SSブログ

地鎮祭を執り行いました。 [建物を建てる]

2007/10/13(土)大安に地鎮祭を執り行いました。

朝の9時から祭事を始めるので、早くから、皆さんにお越し頂きました。

朝、8時30分にいくと、すでに工務店が支度をされていました。
家の場所に、地縄がすでに引かれておりました。
神主さんもこられて、竹と縄が張られていき、祭壇が出来上がっていきました。

お越しいただいたのは、神主さん、私たちと娘を含めると、
なんと、10名

建築事務所が2名、工務店が、社長と担当と、大工さん2名
これから、これらの方々がかかわっていただけると思うとすごいですね。

順次、神主さんが、滞りなく、進めていただき、
そして、何よりもついに始まるんだな、よろしくお願いします。
って、思えました。

途中、鍬入れも娘もやらしてもらい、笑いがこぼれる和やかな雰囲気でおこなわれました。

いやぁ、やって、良かったですね。時代は何事も効率化を求めているなか、こういったことは、ぜひ、忘れずにしたいものです。
これも、建てる人だけがおこなえることですよ。

これから、土地の神様たち、良い家が建ちますように、よろしくお願いします。
そして、その後もずっとよろしくお願いします。

前に、お話したとおり、地鎮祭の準備のすべては、神社側にお願いしました。
熨斗袋は「初穂料」として3万円、もう1つには「準備品御礼」として1万円を用意しました。

参考、Web
地鎮祭をしよう
http://jichinsai.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。