SSブログ

床は「キヌカ」で自分で磨きました [建物を建てる]

2008年4月28日(月)
内覧会の前日、床磨きをしました。
娘をおばあちゃんに託し、松井郁夫設計事務所の方々と共に行いました。
設計事務所の方々の推薦とお金の関係もあり、これから住む家のメンテナンスのひとつと考え、自分たちで行うと見積時に決めたのでした。

設計事務所から、
TSウッドのこもれびこもれびセラックニスと
http://www.ts-wood.or.jp/seraku/index.html
キヌカ
http://www.kinuka.co.jp/index.html

どちらも自然素材です。
我が家の床材は、TSウッドのこもれび
最後まで、どちらかにするかを迷いましたが

施工のしやすさから、「キヌカ」に!
米ぬかを使った、オイルフィニッシュです。

キヌカの1リットルを2本、通販で購入しました。東急ハンズ等でも売っているようです。

刷毛で塗るのではなく、ウエスにしみこませてこすっていきます。
ロフトの床、2階の床、1階の床、すべてにぬっていきます。

米ぬかなので、においもなく、色もほとんどなく、伸びもよく、ひたすらぬり込むだけです。

水周りは念入りに2度塗りを行ってもらいました。

4人でおこなったら(のべ5人)、午前中には2階とロフト、午後には1階も終わりました。

設計事務所の方々、一緒にぬっていただき大変助かりました。

DSC08531.JPG

もともと、米ぬかは昔より床に使われてきましたので実績のある素材といえます。
無垢材では、自然な形で、ぬった前と後では、ほとんど変わりありません。
おすすめです!!

とても、ぬりやすい、塗料ですので、今後の床のメンテナンスで使いやすいでしょう。

1リットル2本も買いましたが、実は1本目も、半分ぐらいしか使わなかったという結果でした。まあ、何度かぬることで、よりよくなると思いますので、やってみます。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 7

たいせい

 化粧合板と違いメンテナンスも楽しみですね。
 経年変化で味が出ると更に楽しみが広がるのでは?
by たいせい (2008-06-13 18:10) 

tsk

royさん、niceありがとうございます。
杉の床材、おススメです。
by tsk (2008-06-14 01:35) 

tsk

たいせいさん、niceありがとうございます。
杉は、とても柔らかく、いつも家に帰ると裸足です。
とても、気持ちいいです。
柔らかさゆえの難しさもあるのですが
by tsk (2008-06-14 01:37) 

michie

イイなぁ~無垢の床♪
写真からも木の香りが漂ってきそうです。
これからの季節、裸足が気持ち良いですね。
by michie (2008-06-14 02:55) 

roy

コメント遅くなりました♪
いいですね~杉の床材!
これから何度も塗りなおすことになるのでしょうね
そのたびに いい風合いになるのでしょうね
これはいつかやってみたいです!

by roy (2008-06-16 19:45) 

tsk

michieさん、niceありがとうございます。
杉の香、実は慣れてきてしまったのか、だんだんわからなくなってきて....
でも、うちに来る人は、杉の香りがすごくするというので、すると思います。
自然のものが人間にもたらす影響は大きいと思っています。

ただ、新建材って良くできていたのだなぁと、おもいます。傷もつかないし
汚れないし。
by tsk (2008-06-21 00:46) 

tsk

royさん、コメントありがとうございます。
もうそろそろ、水まわりをきれいに掃除をして、やりたいところです。
by tsk (2008-06-21 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。