SSブログ

雑木林の我が家の環境 [我が家の住み心地]

我が家の目の前の雑木林は、
実は、横幅こそ800m近くありますが、奥行き、いわゆる我が家のデッキ方向は、80mありません。
DSC09291.JPG
今でこそ、樹木に葉があって、向こうは見えませんが、その先には住宅地とマンションが建ち並んでいます。
DSC09288.JPG
そして、100m先には、日本の大動脈?の鉄道が通っており、写真では静か?そうに見えますが、電車が通るたび、結構な音が響きます。
DSC09280.JPG
窓を開けていて、小さな音でテレビをつけていると、内容が聞き取れない程度。
新型の列車や特急列車は静かですが、旧型と貨物列車がいけません。
新型普通電車、相当の進歩です(笑)
終電が終わるまで夜中の1時過ぎからやっと静かな雑木林となります。
秋の虫たちが鳴き始めて、やっと深深とした夜を作っていきます。
ただこれも、電車の保線工事がはいると、場合によって結構な音で人の声も聞こえます。4時きっかりに、貨物列車が通り、がちゃんと大きな音をたてて通り過ぎて朝がきます。
夏は、薄明るくなると同時に、今度はヒグラシがかなりけたたましく鳴き(かなり鳴き声が大きいです)、鳥たちがピヨピヨと起きはじめます。
そういった意味で、このロケーションは複雑です。

さらに、北100m先には、国道のバイパスがあり、50mはなれたところに高圧送電線が通っています。
DSC09279.JPG
DSC00471.JPG

実はこの土地を選んだとき、音という課題が最後のネックでした。
隣には地域の防災放送のスピーカーがあって、小学生の下校時間に放送が入ります。
時間をみて、実際に見に行ったりしたものです。
DSC09333.JPG

雑木林がデッキのロケーションは、旗竿擁壁地(しかも階段有り)に家を建てるということに他なりません。
DSC09275.JPGDSC09354.JPG


音はしだいに慣れてくるものかもしれません。
それでも、夜、子供が寝た後、窓を開けているとテレビを見るには聞こえない場合が多々あります。

長雨は、きのこ生えてきたり
DSC09293.JPG
どんぐりが落ちてきて、秋が近づいています。
DSC09271.JPG

こないだ、擁壁の下で作業をしていたら、狸と遭遇
出ていた狸のほうも何事が様子がわからず、しばらく、フェンス越しに私の1m前にいました。
狸はいわゆる藪がないと生きていけません。熊笹に隠れて生きています。
彼らはいくつかの雑木林を渡り歩くのだそうです。よって、途中の道路を横切る時にひかれてしまうことが多いのだとか。
まさか、家の前で出くわすとは思いませんでした。

擁壁の下の大工事進行中です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

kappa

狸が居るとは、森の豊かさが想像できます。

ウチは歩道を隔てて線路に隣接していますが、車両が新しいのと線路が深い位置にあるためか、窓を閉めていれば電車の音はそれ程気になりません。
要は慣れだと思います。


by kappa (2008-10-01 22:32) 

michie

高圧線・音は気になりますよね。
便利な所に住もうと思うと何かしら問題があるのは
仕方ないかと思います。
この家の目の前にゴミ処理場があります。
新しい施設になったそうですが、空気汚染が心配です。
実家は東側にJR、西側に私鉄が走っています。
JRは橋がすぐ近くなので貨物列車の音が響くこと!
でも馴れちゃいましたけどね。
素晴らしい雑木林が目の前にあって、
自然を満喫されている様で羨ましいです(^^)
by michie (2008-10-01 22:55) 

tsk

kappaさん、niceありがとうございます。
いやぁ、貨物列車の音は響きます。
がしゃんと引っぱる音
キキィーとブレーキの音
先頭車だけが機動車なのでどうにもならんのかなぁ

狸、23区にもいるみたいですから、彼らも昔のようにとは行かないのかも知れませんが、懸命に生きているようです。
by tsk (2008-10-02 03:14) 

tsk

michieさん、niceありがとうございます。
我が家は真横ではないのですが、見下ろす方向に鉄道が走ってます。
道路のようにずっと走っているわけではないですから、ものは考えようかもしれません。
高圧電線、私の市では、どこでも通っているので、まずもって避けるのは難しいですね。
by tsk (2008-10-02 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。