SSブログ

擁壁下に広大な(誇張しすぎ)土地が発生 [我が家の住み心地]

入居後、やることが多いです。仕事も忙しいし、ブログも滞りがちです。
片付けや、家の周り、草取りや、部屋の設置.....
私の冬までに必ずできていなければならない課題
それは、
「薪小屋を作ること」
が、できないで、ここまできてしまいました。
薪を調達して、備蓄しないと薪ストーブの冬はやってこないのです。

だが、

それを薪小屋を設置する場所は上の周り(擁壁の上)上には、大きなものはおけず、この
先の3ヶ月の備蓄は難しく、擁壁下に作らなくてはいけません。
我が家は3メーター擁壁の上に建ってます。
その下も傾斜地になっていますから、擁壁の下は段々となっています。
(そうでないと擁壁はたてることができません。)
そして、この下も我が家の土地なのです。
擁壁下側面から.JPG

しかし、擁壁の下は、ある程度は平らにはなっていますが、場所によってはかなり傾斜
があります。

ここを整備しないことには、薪小屋設置も始まらないのです。

結論から、じゃじゃーん
DSC09471.JPG
DSC09473.JPG
DSC09478.JPG

擁壁下に、広大な(誇張あり)土地発生。
2mx8mの広大な土地発生、ぱちぱち

私の、先々週の遅い夏休みの成果です。

だいぶ前から、傾斜下の土地、有効活用計画が進んでました。
が、なにで土留めを作るのが、どう作るのか、相当悩んでました。
DSC09359.JPG
ジョイフル本田へ初日の買出しの成果(レンタカー使用)
2100x200x70の枕木 14本
1200x150x100の枕木 12本
  残念ながら、国産材ではないケンパスの枕木
  土留めと階段に使用します。
DSC09361.JPG
1200の杭 4本
900の杭 8本
  防腐処理されたACQ杭です。
粉砕砂利 土嚢3
  枕木の下の下地や、階段のところで使用しました。
鉄筋棒 13mm 5000x6本を500で切断 500x60本
  階段の留める材としてつかいます。
DSC09362.JPG
丸のこ
  純に欲しかっただけです(笑)。枕木だと一気に切れないので、チェーンソー
  で良かったのですが、今後、使いそうでしたし、ただし硬い材を切ったらメンテ面倒そう。
木材防腐剤+刷毛
  切った枕木のところに塗ります。
でかいトンカチ
  杭と鉄筋とかすがいに使います。
かすがいx30本
  何本使うか難しかったので、数を買ってしまいましたが、最終的には半分残りました。

全部で9万円あまり

ジョイフル本田にした理由は、枕木がちょうど良い大きさのものがなかった(ネット等
でも)のと、他の調達も考えると楽だったからです。

ジョイフル本田は物としてはいろいろそろって安いのですが、貸し出しトラックもなく
セルフサービスが徹底されており、今回それを痛感しました。
まあ、全部配送してもらってもお金がかかるし融通が利かないので、2トントラックレ
ンタカー屋で借りました。
なんと帰りに、土砂降りの雨、荷下ろしは、全身びしょびしょで大変な思いをしました。
枕木は国産の栗の枕木もネット上では売っているのですが
(http://www.rakuten.co.jp/iwatekikori/)、何せ高い、
そして、枕木って中古のほうが高かったりするのです。
2100mmの長い材は、普通の枕木だと、2100x200x140で厚みがあるのですが、今回使用
したのはこれを半分の厚さにしたものです。(そうでないと重たすぎて擁壁下まで運ぶ
勇気がありませぬ。60kg以上)
これは土留めとして使いました。
1200mmの材は、ひとまわり通常の枕木より小さい、ミニ枕木と書いて売ってました。
階段に使用します。

鉄筋は、最初16mmのものを何とか台に載せてレジに持っていき、レジを済ませ(こんな
長い材料を積んでレジに並ばないといけないのがジョイフルです。あぶないっちゃぁあ
らしない)、加工センターで、切ってもらいにいったら、簡単に切れないので1箇所
150円といわれて、材料費より高いのはやっておられん。っということで、返却
クレジットカードで買ったので、外のレジではできないというので、中のレジにに行っ
て説明したら、現物を持ってこいと言う。
あほか、あんな長いものをここまで持って来させる気かということで、見にきてもらい
ました。見に行く担当者を呼び出したり、カードの払い戻しができる担当者を呼び出し
たり、まあ、セルフサービスが徹底されているので、相当時間がかかりました。
結局、13mmにして、この下の工具が鉄筋の近くに置いてあり、自分で切りました。13mm
だったらこの工具で可能です。時間がかかって大汗。
この作業、54回です。(笑)
DSC00511.JPG

ちなみに、粉砕砂利は、土嚢の袋をもらって、つめ放題(自分でつめる)

ということで、午前中についたのに、昼飯も食わずに午後5時となってしまい。雨も降
りそうだったので、早く戻りたかったのですが、かなわず、土砂降りの刑になってし
まった報告をして、次回へつづく

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

kappa

何か大変なことになってますね。
材料の買い出し・運搬を一人でされたとしたら、とても大変だったろうと思います。
この後が気になる所ですが、記事にされているということは、組み上げたってことでしょうか。
楽しみです。

因みに私だったら擁壁下の土地は迷わず畑にしています。
by kappa (2008-10-07 21:53) 

tsk

FURLAさん、niceありがとうございます。
by tsk (2008-10-07 23:39) 

tsk

kappaさん、niceありがとうございます。
話は、まだ序の口です。

買出しは、何度かジョイフルに通い、吟味し(笑)、一気に行おうとしたが
ジョイフルがついてこなかった......

一部、ジョイフルの兄ちゃんに手伝ってもらいましたが、ほとんど自分で
載せましたよ。そうです。力持ちなんです(うそ)
おかげで、アミノバイタル漬けの日々でした。

枕木はさすがに、積んである目の前にトラックを横付けしてのせました。

組み上げた?って、写真は整備後なのだが....あまりにも自然でわからない?!(笑)
ちがうか、薪小屋はいまだ設計中ですよ。
by tsk (2008-10-07 23:51) 

tsk

michieさん、niceありがとうございます。
by tsk (2008-10-10 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。